もしもの時、水道はどうなるの?
苫小牧市では、地震に強い水道管の入れ替えを計画的に進めています!
管路の耐震化により、被害を最小限に抑え、災害時でも水を届けられる準備をしています。

もし断水が発生した場合、市内の小中学校や公園など、あらかじめ決められた「応急給水拠点」で貯水槽や給水車、給水タンクから水をお届けします。

災害時には、1人1日3リットルの飲料水が必要です。
3リットル×家族の人数×3日分を目安に普段から少し多めに水を買い置きし、使ったら使った分だけ買い足す「ローリングストック」がおすすめです!!

その際にはぜひ苫小牧のおいしい水「とまチョップ水」も、ご利用ください!!
今のうちに、お近くの応急給水拠点を調べておくことも災害対策になります!!!

※応急給水拠点の一覧は下のリンクをクリック!!
災害対策について|北海道苫小牧市
※ 一覧に戻る















