きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

ハスカップバンク

※12/16に市民ハスカップ剪定講習会を行います。
 ぜひ皆さんのご参加お待ちしております。詳細は下記にて
 pdf市民ハスカップ剪定講習会について(86.80 KB)
 

苫小牧市民になじみのあるハスカップも、今では北海道を代表する小果樹のひとつとして、道内さまざまな地域で栽培されています。しかし、天然のハスカップを目にすることは非常に難しくなってきており、ハスカップの自生地を有するここ苫小牧でも、造成、開発、環境の変化等によって生育できる場所が減少し、自生のハスカップを見つけることがなかなかできなくなってきました。

2019年、このままでは苫小牧市内に自生するハスカップがどんどん減少してしまい、いつか自生するハスカップが見られなくなってしまうのではないか、と懸念した有志が集まり、ハスカップバンクを結成しました。


pdfハスカップバンクの取組(216.32 KB)
pdfハスカップとは(189.66 KB)
pdf普及活動(219.22 KB)
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

環境衛生部環境生活課
電話:自然保護担当:0144-32-6331、衛生担当:0144-32-6333
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません