きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

とまレポ 事務局通信 No.8
 とまレポ事務局です。
 令和2年1月22日(水)に第7回とまレポ活動として、苫小牧保健センターで行われた「健幸レストラン」に参加しました。



 管理栄養士の方からバランスのいい食事について説明をしていただきました。みなさんは一日に食べる主菜(肉・魚・卵・大豆製品など)の適量がどのくらいかご存じですか。なんと、両手に乗せられる分量が一日の摂取量なんです。副菜(野菜、海藻、きのこ類など)は一日に350g程度、小鉢5つ分が目安だそうです。お昼ご飯をカップラーメンやおにぎり、パンで済ませてしまうと、一日に必要な主菜や副菜の摂取量を取るのはとても大変になってしまいますね。日頃から摂取バランスのことを意識することがとても大切だと感じました。

 栄養士の方からのお話が終わったあとは、いよいよランチの時間です!



 ランチの中身は玄米入り俵ごはん、根菜の肉巻き、彩サラダ~トマトソース添え~、米粉の天ぷらです。1回の食事に必要なカロリーと栄養素がしっかりと含まれているランチでした。どれもとても美味しくて、あっという間に食べてしまいました。食べている間も、管理栄養士の方がレシピや血糖値の上がりにくい食べ方など、いろいろな情報を教えてくれたので、お腹も頭も大満足でした!

 レポーターの方からは、「食の大切さを再認識しました」「食材の利用、調理方法の理由や意味がとても良く分かりました」という御意見をいただきました。

 次回の活動は、2月2日(日)にイオンモール苫小牧で行われるラジオ体操と店内ウォーキングに参加します。昨年の11月から毎月開催されているイベントで、肺年齢や骨密度の測定もできるそうです。寒い冬でも身体をたくさん動かして、運動不足を解消したいと思います!

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません