きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

よくある質問Q&A(クレジットカード)
 このページでは水道料金・下水道使用料のクレジットカード支払いに関するよくある質問をご案内しています。水道使用の届出や料金、およびクレジットカード以外の支払方法などのご質問につきましては、以下のリンク先ページをご覧ください。

 よくある質問Q&A(クレジットカード以外)

 また、クレジットカードによる上下水道料金の申込方法等については以下のリンク先ページをご覧ください。

 水道料金・下水道使用料の支払方法(クレジットカード)について
 

クレジットカード支払について

クレジットカード申込手続等について





 

クレジットカード支払について(回答)



Q:利用できるクレジットカードを教えてください。

A:下記ブランドロゴが付帯されたクレジットカードをご利用いただけます。
       
 ※ デビットカード、プリペイドカードはご利用いただけません。




Q:領収書は発行されますか。

A:苫小牧市から領収書は発行されませんので、あらかじめご了承ください。




Q:支払回数は選べますか。

A:お支払い回数は1回払いのみとなります。




Q:クレジットカードによる引落日はいつになりますか。

A:苫小牧市からクレジットカード会社への売上日は検針月の翌月20日となりますが、お客さまの銀行口座からの引落日はクレジットカード会社とお客さまとの契約(締め日・引落日)により異なりますので、クレジットカード会社が発行するご利用明細等でご確認いただくか、クレジットカード裏面に記載されているカード発行会社へお問い合わせください。




Q:クレジットカード支払を取り消すことはできますか。

A:請求処理後のお取消しはお受けできませんのでご注意ください。




Q:クレジットカード決済前に通知は来るのですか。

A:クレジットカードによる継続払い開始後は、苫小牧市から決済前の通知は行いません。決済予定額等については検針時に投函される「上下水道料金のお知らせ」(検針票)でご確認ください。




Q:これまでに支払できていない未納分も決済してもらえますか。

A:クレジットカード支払手続完了前にご請求している上下水道料金については、クレジットカードによるお支払いはできませんので、あらかじめご了承ください。




Q:コンビニエンスストアや市役所窓口では、クレジットカードで上下水道料金を支払えますか。

A:お取扱いできません。
  上下水道料金のクレジットカードによるお支払いは、お客さまがクレジットカード情報を申込WEBサイトで事前に登録し、継続的にクレジットカードで決済する方法となります。




Q:クレジットカードのポイントは付きますか。

A:お客さまがご利用されるクレジットカード会社によって、ポイント付与のサービスが異なりますのでご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。




Q:どのクレジットカードを登録したか忘れたので教えてもらえますか。

A:申込WEBサイトで登録されたお客さまのクレジットカード情報は、苫小牧市には一切通知されないため苫小牧市ではご回答できません。申込WEBサイトを運営する株式会社エフレジへお問い合わせください。




Q:クレジットカードの利用明細にはどのように表示されますか。

A:一般的に利用明細には「苫小牧市上下水道料金」と表示されます。ただし、クレジットカード会社により表示が異なる場合もありますので、ご了承ください。




Q:クレジットカードの決済ができなかった場合はどのようになりますか。

A:継続払いの開始後にクレジットカードの有効性が確認できなくなった場合は、クレジットカードの継続払いのお取扱いを中止し、納入通知書によるご請求に変更されます。なお、新規申込み時を含めて上下水道料金に未納がある場合は、クレジットカード継続払いにすることはできません。

 

クレジットカード申込手続等について(回答)



Q:申込手続きに必要な「通知書番号」と「確認番号」はどこで確認できますか。

A:水道メータの検針時に投函される「上下水道料金のお知らせ」(検針票)に印字されておりますのでご確認ください。なお、苫小牧市の上下水道料金は2か月に1度のご請求となり、検針月はお住いの地区により異なりますので、あらかじめご了承ください。




Q:申込み後、どのくらいで利用・変更できるようになりますか。

A:新規登録と登録カードの情報変更では、申請に利用したお手元の「上下水道料金のお知らせ」(検針票)が投函された翌月末までにお手続きされますと、次回の「上下水道料金のお知らせ」(検針票)分からクレジットカード支払が適用・変更されます。
  なお手続完了までは、従来の支払方法が継続されますので、あらかじめご了承ください。




Q:申込手続きの完了後に連絡は来るのですか。

A:クレジットカード支払の適用又は登録カード情報変更の手続きが完了しましたら、苫小牧市から水道使用場所(または登録された送付先)に通知を送付いたします。




Q:登録しているクレジットカードを変更したいのですが。

A:申込WEBサイトの「手続きの前に」の画面でメールアドレスを登録し、申込手続画面の「登録カード情報変更」より手続きを進めてください。




Q:クレジットカード支払を停止したいのですが。

A:申込WEBサイトの「手続きの前に」の画面でメールアドレスを登録し、申込手続画面の「カード支払停止」より手続きを進めてください。




Q:クレジットカード支払停止の手続後、いつまでクレジットカードで決済されますか。

A:カード支払停止の手続きでは、申請に利用したお手元の「上下水道料金のお知らせ」(検針票)が投函された翌月5日までにお手続きされますと、当該分からクレジットカード支払が停止されます。以後は自動的に納入通知書によるお支払いに切り替わり、後日、苫小牧市から納入通知書が送付されることとなります。




Q:口座振替からクレジットカード支払に変更する場合、口座振替を停止する手続きは必要ですか。

A:申込WEBサイトでクレジットカード支払の新規登録をいただくと支払方法が切り替わりますので口座振替の停止手続きは不要です。
  なお手続完了までは、口座振替が継続されますので、あらかじめご了承ください。




Q:クレジットカード支払から口座振替に変更したいのですが。

A:申込WEBサイトの「手続きの前に」の画面でメールアドレスを登録し、申込手続画面の「カード支払停止」より手続きを進めてください。その後、口座振替をご希望のお客さまは取扱金融機関窓口または苫小牧市上下水道部にご連絡いただき口座振替の手続きをしてください。
  なおクレジットカード支払停止後、口座振替のお手続完了までに時間がかかる場合があります。その場合、納入通知書でのお支払いになりますので、あらかじめご了承ください。




Q:苫小牧市内で引っ越しする場合、引き続きクレジットカード支払を利用できますか。

A:クレジットカード会社との規約により水道使用契約が終了するとクレジットカード情報が破棄されます。お手数ですが、改めてクレジットカード支払の申込手続きをしていただくこととなります。




Q:登録していたクレジットカードの番号等が変わったのですが再度登録は必要ですか。

A:ご登録のクレジットカード番号や有効期限に変更があった場合は再度登録が必要です。申込WEBサイトの「手続きの前に」の画面でメールアドレスを登録し、申込手続画面の「登録カード情報変更」より手続きを進めてください。




Q:給水契約者(水道使用者)でないカード名義人でも登録可能ですか。

A:原則、水道使用者ご本人のみの登録が可能です。ただし水道使用場所に住民登録がある同居のご家族の方の名義でも登録可能となります。また、法人・個人事業主等で水道使用者に代表者名が登録されている場合は代表者の方の名義であれば登録が可能です。




Q:代理人が申込手続きをしても良いですか。

A:クレジットカード情報入力をカード名義人ご本人がしていただけるのであれば、その他の操作や入力を代理人の方が行っていただいても構いません。なお、クレジットカードのご利用については、各クレジットカード会社の会員規約をご確認ください。




Q:誤った内容で申込みをしてしまいました。

A:申込WEBサイトの「手続きの前に」の画面でメールアドレスを登録し、改めて申込手続画面から手続きを進めてください。原則、後から申込みされた内容で手続きが行われます。なお、確認のため苫小牧市からご連絡する場合がございますので、あらかじめご了承ください。




Q:複数の場所で水道を使用しています。まとめてクレジットカード支払いの申込みはできませんか。

A:クレジットカード会社との規約により、支払いの対象を厳格に確認する必要があることから、水道使用場所ごとに、申込WEBサイトから申込手続きをお願いします。




Q:クレジットカード支払いの申込みはインターネットからしかできないのですか。

A:クレジットカード情報は極めて厳重に保管することが必要な情報のため、国際的なセキュリティー規格「PCI DSS 」等を保持する事業者に申込Webサイトの運営から請求手続きまでを委託しています。またセキュリティーと個人情報保護の観点から、苫小牧市が一切のクレジットカード情報に触れずに決済を行うためインターネットによる申込みに限定しています。


 

お問い合わせ先


 水道窓口課収納係(クレジットカード担当) : 0144‐32-6674


 

お問い合わせ

上下水道部水道窓口課
電話:料金係:0144-32-6679、収納係:0144-32-6647、給排水係:0144-32-6695、0144-32-6799
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません