きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

水道・下水道各種届出

給水契約の定型約款について

令和2年4月1日施行の民法改正により、「定型約款」に関する規定が新設され、水道の契約に関してもその適用を受けます。

「定型約款」とは、「定型取引において契約の内容とすることを目的としてその特定の者により準備された条項の総体」とされており、苫小牧市においては、水道供給契約の条件等を定めた「苫小牧市水道事業給水条例」と「苫小牧市水道事業給水条例施行規則」がこの定型約款に当たるものになります。

pdf「苫小牧市水道事業給水条例」(177.17 KB)

pdf「苫小牧市水道事業給水条例施行規則」(100.44 KB)

水道・下水道の使用中止と使用開始を同時に申し込む

次に該当される方は水道・下水道使用中止の届出と水道・下水道使用開始の申請をしてください。

・苫小牧市内で転居し、これまでの住所の水道・下水道料金を精算すると同時に、新しい住所で水道・下水道を使い始めるお客様

(注意事項)

1. 原則、水道使用開始・使用中止時の職員の立会いはありません。

2. 使用を中止する場所では、水道の使用最終日は、水抜き栓で水落しをしてください。

3. 使用を開始する場所で室内の水抜き栓で水落としされている場合は、ご使用者様に水落とし解除をしていただいております。

4. 水抜き栓の場所や操作方法が不明の場合は、管理会社等にお問合せください。

5. 水道・下水道料金の精算は、水道・下水道中止日以降の水道メーター確認後となります。口座振替の方は口座振替(精算分)のお知らせハガキを、クレジット支払いの方はクレジットカード精算分のお知らせハガキを、納入通知書払いの方は精算分の納入通知書をお客様の指定場所に送付します。

お手続き方法はこちら

水道・下水道の使用を開始する

次に該当される方は水道・下水道使用開始の申請をしてください。

・苫小牧市内に新たに転入されるお客様

・これまで直接ご契約のないお客様(親と同居、寮、下宿等でご自身の名義の契約でなかった方)

・一時的に使用をやめていた水道・下水道の使用を再開されるお客様

(注意事項)

1. 原則、水道使用開始・使用中止時の職員の立会いはありません。

2. 室内の水抜き栓で水落としされている場合は、ご使用者様に水落とし解除をしていただいております。

3. 水抜き栓の場所や操作方法が不明の場合は、管理会社等にお問合せください。

お手続き方法はこちら

水道・下水道の使用を中止する

次に該当される方は水道・下水道使用中止の届出をしてください。

・苫小牧市外に転出されるお客様

・直接のご契約のなくなるお客様(ほかの方と同居、店舗の閉鎖など)

・一時的に水道・下水道の使用を休止するお客様(長期出張・入院・冬期間の散水栓など)

(注意事項)

1. 原則、水道使用開始・使用中止時の職員の立会いはありません。

2. 水道の使用最終日は、水抜き栓で水落しをしてください。

3. 水抜き栓の場所や操作方法が不明の場合は、管理会社等にお問合せください。

4. 水道・下水道料金の精算は、水道・下水道中止日以降の水道メーター確認後となります。口座振替の方は口座振替(精算分)のお知らせハガキを、クレジット支払いの方はクレジットカード精算分のお知らせハガキを、納入通知書払いの方は精算分の納入通知書をお客様の指定場所に送付します。

お手続き方法はこちら

水道・下水道の使用者名義を変更する

次に該当される方は水道・下水道使用者名義変更の届出をしてください。

・水道・下水道使用者名義を変更される方で、従来の料金を継続して支払われるお客様                 (使用者が世帯主から家族に変わるなど料金の精算が伴わない場合)

(注意事項)

1. 料金を旧使用者と新使用者で分ける場合は、水道・下水道使用中止届と開始の申請をそれぞれ行ってください。

2. 名義の変更は次回請求時からとなります。

3. 届出時期によっては次回請求に間に合わない場合がありますのでご了承ください。

お手続き方法はこちら

郵便物の送付先を変更する

次に該当される方は水道・下水道料金の請求先変更の届出をしてください。

・納入通知書等の郵便物の送付先を現在とは異なる住所に変更するお客様

(注意事項)

1. 請求先の変更は次回請求時からとなります。

2. 届出時期によっては次回請求に間に合わない場合がありますのでご了承ください。

お手続き方法はこちら

上下水道料金口座振替依頼書の送付申込みをする

次に該当される方は上下水道料金口座振替依頼書送付の申請をしてください。

・初めて口座振替を申込みされる場合で口座振替依頼書の郵送ご希望のお客様

・現在の口座から変更される場合で口座振替依頼書の郵送ご希望のお客様

(注意事項)

1. 口座振替依頼書に必要事項を記入押印後、上下水道部へ返送してください。

2. 上下水道使用者の名義も変更される場合は口座振替とは別に手続が必要になります。【水道・下水道の使用者名義を変更する】をご覧ください。

3. お届印相違や印鑑不鮮明などで再度口座振替依頼書を送付していただく場合があります。お急ぎの場合は金融機関窓口での手続をお勧めします。

4. 口座振替日、取扱可能金融機関などについては【水道料金・下水道使用料の支払方法について】 のページをご覧ください。

上下水道料金口座振替依頼書の送付申請

お手続き方法

電話及び水道窓口課窓口での申請【電話番号0144-32-6679】

平日の8時45分から17時15分まで受付しています。申請に当たって、以下の情報をお伺いしますので、事前にご確認をお願いいたします。

・契約される方、申請される方のお名前

・水道・下水道使用場所(アパート、マンションの場合は建物名と部屋番号まで)

・支払方法及び郵便物の送付先

・連絡先の電話番号 他

インターネットからのお手続き

インターネットからの申請は、日曜・祝日や夜間など営業時間外の申請が可能です。(実際の受付は翌営業日以降となります)

 受信後にお手続きの内容について確認のご連絡をさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

苫小牧市内における上下水道の使用中止・開始の同時申込み(市内転居の申込み)

苫小牧市内における上下水道の使用開始の申込み(入居・使用再開のみのお申込み)

苫小牧市内における上下水道の使用中止の申込み(退去・一時休止のみのお申込み)

上下水道の使用者氏名の変更申込み(精算が不要な名義変更のお申込み)

郵便物の送付先の変更申込み

ファックスからの申請【ファックス番号0144-35-0579】

 ファックスからの申請は、日曜・祝日や夜間など営業時間外の申請が可能です。(実際の受付は翌営業日以降となります)

 受信後にお手続きの内容について確認のご連絡をさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

pdf上下水道の使用中止・開始の同時申込みの様式ダウンロード(99.97 KB)

pdf上下水道の使用開始の申込みの様式ダウンロード(98.38 KB)

pdf上下水道の使用中止の申込みの様式ダウンロード(76.31 KB)

pdf上下水道の使用者氏名の変更申込みの様式ダウンロード(94.12 KB)

pdf郵便物の送付先の変更申込みの様式ダウンロード(65.01 KB)

Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

上下水道部水道窓口課
電話:料金係:0144-32-6679、収納係:0144-32-6647、給排水係:0144-32-6695、0144-32-6799
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません