きせかえ
きせかえ

ここから本文です。

現在位置
ポケモンマンホール「ポケふた」について

苫小牧市に「ポケふた」がやってきた!! 

 人気アニメ「ポケットモンスター」のデザインが描かれたマンホール蓋、通称「ポケふた」が苫小牧市にやってきました!

 苫小牧市のポケふたデザインは、11月2日に北海道庁で行われた「北海道ポケふたお披露目会」にて公開されました!


 

「ポケふた」とは

 1枚1枚がすべてオリジナルデザインで、世界にひとつだけのマンホール蓋です。
 全国で既に100枚以上設置されている中で、北海道には数多くの「ポケふた」が設置されています。
北海道ポケふた一覧 
令和2年度 追加ポケふた一覧

 広大な北海道に点在する「ポケふた」は、設置場所間の距離が離れているため、他の都府県の設置エリアに比べても、「ポケふた」巡りの難易度が高くなっています。

 また、設置されている「ポケふた」は、スマートフォン向け位置情報ゲーム「Pokemon GO」のポケストップとなっています。

 全国各地の「ポケふた」の設置場所などの詳細情報については、「ポケふた」ホームページをご確認ください。

(「ポケふた」ホームページについて→こちらをクリック

 ぜひ「ポケふた」を探してみたり、それをきっかけに苫小牧市の魅力を発見してほしいと思います!

設置場所

 設置場所:出光カルチャーパーク
 住  所:北海道苫小牧市末広町3丁目1


(出光カルチャーパークについて→こちらをクリック

設置予定日

 令和2年11月2日 (月)に「ポケふた」の取付を行いました。
 ポケふた設置ポケふた設置2

「ポケふた」のぬりえにチャレンジしよう!

 苫小牧市の「ポケふた」がぬりえになりました!
 ぜひ、世界で1枚だけのオリジナル「ポケふた」を目指して楽しんでみてください!
 
(「ポケふた」ぬりえについて→pdfこちらをクリック(201.42 KB))

注意事項

 ・ポケふたの写真撮影などを行う際は、周囲の人や車などに注意してください。
 ・落ち葉や雪などで「ポケふた」が見えにくい場合は、各自掃除してください。
 ・新型コロナウイルスが流行していますので、密接・密集を避けてご覧ください。

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

上下水道部下水道計画課
電話:計画係:0144-32-6592、管理係:0144-32-6604
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません