きせかえ
きせかえ

ここから本文です。

現在位置
全国各地から駆け付ける「緊急消防援助隊」PR動画の公開

【総務省消防庁】緊急消防援助隊PR動画

 総務省消防庁は、緊急消防援助隊が創設されて以来25年という節目を迎えたこと、また、より国民に身近に感じてもらうことを目的として、PR動画を作成しました。


消防庁ホームページ動画掲載ページURL
https://www.fdma.go.jp/mission/prepare/rescue/post-12.html

 

緊急消防援助隊とは

 普段は、皆さんの住む市町村を守る消防士たち。
 大規模災害や特殊災害において被災した都道府県内の消防力では対応が困難な場合に、全国各地から応援部隊が駆け付けます。
 この応援部隊こそが「緊急消防援助隊」です。
 
 当市消防本部においても、緊急消防援助隊を迅速に派遣及び受援を受けられる計画を作成し、応援受援体制を構築しております。
 

活動実績・訓練

 平成30年北海道胆振東部地震では、5日間にわたり197隊827人の緊急消防援助隊が全国各地から駆け付けました。
 また、緊急消防援助隊の技術向上を図るため、全国合同訓練及び地域ブロック合同訓練を行っています。令和3年度は、静岡県で全国合同訓練が、釧路市で地域ブロック合同訓練が予定されており、当市消防本部も参加いたします。

 

お問い合わせ

消防本部警防課
053-0052
北海道苫小牧市新開町2丁目12番7号
電話:0144-84-5023
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません