北海道空き家情報バンクについて
制度概要について
空き家情報バンクとは、所有者から売買等の希望のあった空き家情報を、空き家の利用を希望する方に提供する取組みです。「北海道空き家情報バンク」とは、苫小牧市を含む北海道内の空き家及び空き地の有効活用を通して、移住・定住の促進や住宅等の循環利用を図ることを目的として、北海道が運営する制度です。


①空き家等の所有者が登録申請 | 制度内容や物件情報の公開、個人情報取扱等について「同意」いただける場合は、Web上の登録申請フォームに物件情報等を入力し登録申請します(書類申請も可能) |
②管理者による申請内容の確認 | 管理者が内容を確認し、仮登録(非公開)します。 |
③申請物件の現地確認 | 所有者等の立会いのもと、現地確認を行い、申請内容に不整合などがある場合は修正します。 |
④正式登録・公開 | 管理者がWeb上に公開し、正式登録します。 |
⑤利用者の閲覧 | 登録情報について、複数条件で検索して、希望物件を探します。 |
⑥利用者の申込 | ・インターネットの問合せフォームにより、利用希望者の氏名、連絡先等の必要事項を入力して連絡します。 |
⑦契約完了 | Web上の「変更・抹消申請フォーム」、又は「書類申請」により、仲介事業者、又は登録申請者、購入者等が成約済として申請し、成約済物件として「北海道空き家情報バンク」から抹消します。 |
物件の登録や利用の問合せは
- 北海道宅地建物取引業協会
011-642-4422
- 北海道建設部住宅局建築指導課
011-204-5577
民間サイトによる物件情報
公益社団法人 全国宅地建物取引業協会連合会のページ- 市内の賃貸物件・購入物件等を紹介します。