きせかえ
きせかえ

ここから本文です。

こども達の提案を実現するために
 令和2年度こども議会は「053のまち とまこまい~きれいなまちづくり~」をテーマとして、16名のこども達に参加いただきました。
 こども達は、「ごみを削減するにはどうしたらよいか」「不法投棄をなくすにはどうしたらよいか」「食品ロスをなくすにはどうしたらよいか」について3会派に分かれ、一年をかけて、ごみの問題について真剣に学び、体験を重ね、気付いたこと、考えてきたことをまとめ、様々な提案を出していただきました。
 これを受け、令和3年度に5つの事業を実施し、引き続き、ごみの減量/リサイクルの推進/まちの環境美化に取り組んでまいりたいと考えております。
 
 pdfこども達の提案を実現するために(648.85 KB)

   こども議会についてはこちら(健康こども部青少年課)

 

実施事業について


①SNSによる情報発信 

pdfリユース活動(405.94 KB)

pdf環境美化の推進(334.02 KB)

pdf不法投棄の撲滅(407.90 KB)

食品ロス対策
 

地域連携による活動を行いませんか?

 ゼロごみ推進課では、小中学生やPTA、少年団などの皆さんと町内会や老人クラブ、周辺企業の方々がごみ拾いやリユース活動、不法投棄パトロールを通じ地域の環境美化と親睦を深める活動を応援します
 このような活動を検討されていましたら、他の団体や企業などへの声かけ、ごみの回収など対応いたしますので、お気軽に下記までご相談ください。
  
 【この件に関しての連絡先】
 環境衛生部ゼロごみ推進課 総務企画担当
 TEL:0144-55-4266 FAX:0144-55-3929
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

環境衛生部ゼロごみ推進室ゼロごみ推進課
059-1364
北海道苫小牧市字沼ノ端2番地の25
電話:0144-55-4077
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません