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介護予防・日常生活支援総合事業に係る指定(更新)について

1. 指定申請について

 介護保険法改正に伴い、苫小牧市では平成28年4月1日より「介護予防・日常生活支援総合事業(以下、「総合事業」)を実施しており、対象事業者への指定更新制度を設けております。
 これは、指定事業者の基準順守状況を定期的に確認するとともに、介護の質の確保を図るため、事業者指定の効力に6年間の有効期間を設けたものです。
 このため、指定日(及び前回更新日)から6年を経過する際に、新たに指定の更新手続を行わなければ、有効期間満了とともに指定の効力が失われることとなり、以降、介護報酬の請求はできなくなります。
 また、指定(更新)の手続をした場合であっても、国が定める指定基準を満たしていない場合や介護保険法に定める指定の欠格事由に該当する場合は、指定(更新)を受けることはできません。

2. 提出書類

 申請の際は、サービスごとに必要な書類(下表参照)を苫小牧市介護福祉課まで電子メール又は郵送で提出してください(持参も可)。
 ※ 同時に複数のサービス指定(更新)申請をする場合は、提出書類作成前に必ずご相談ください。(提出書類が共通のものについて、提出不要となる場合がございます。)
 

新規指定申請の場合

番号 書類 サービス種別 様式等

訪問型
 

通所型
 
指定申請書 xlsx様式第1号(32.06 KB)
指定に係る記載事項
添付書類チェックリスト
xlsx(46.30 KB) xlsx(57.72 KB) 各サービス毎
申請者の登記事項証明書 写し
従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表 xlsx(104.07 KB) xlsx(301.48 KB) 各サービス毎
※参考様式
サービス提供責任者の経歴書 doc参考様式8(34.00 KB)
事業所の平面図 xlsx参考様式2(12.00 KB)
設備等一覧表 xlsx参考様式3(12.76 KB)
運営規程 任意様式
利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要 xlsx参考様式4(10.99 KB)
10 誓約書 xlsx参考様式5(12.04 KB)
11 資格を証明する書類 写し
12 雇用関係がわかるもの 任意様式
13 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書 xlsx別紙36(24.44 KB)
14 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表 xlsx別紙1‐4(29.33 KB)
※参考様式につきましては、内容がわかるものであれば事業所独自の様式でも構いません。

指定更新申請の場合

すでに指定を受けている事業所について、指定の有効期間満了に伴い、指定更新申請を行う場合は、次の書類を提出してください。
番号 書類 サービス種別 様式等

訪問型
 

通所型
 
指定更新申請書 xlsx様式第4号(27.98 KB)
指定に係る記載事項
添付書類チェックリスト
xlsx(46.30 KB) xlsx(57.72 KB) 各サービス毎
誓約書 xlsx参考様式5(12.04 KB)
 このほか、「新規指定申請の場合」に掲げる添付書類のうち、変更が生じるものについては、あわせて提出する必要がありますのでご留意ください。
 

3. 指定有効期間の弾力的な運用について

 事業所の指定については、介護保険法の規定により、6年ごとに更新を受けなければ、その期間の経過によって効力を失うとされていますが、これは指定等の有効期間を規定するものであり、指定等の更新を6年未満で行うことを妨げるものではありません。
 このため、同種の地域密着型介護サービス及び介護予防サービス(第1号サービス)の両方の指定を受けている事業所について、それぞれの指定日が異なる場合には、いずれかの指定更新にあわせて、同時に指定の更新を行うことができます。(指定有効期間の指定日及び満了日を合わせることができます。)
 同時の更新を希望する場合は、指定更新の手続を行う際、事前に市介護福祉課までご相談ください。
 

4. 指定更新を受けない場合

 事業廃止を前提に指定更新を受けない場合には、更新期限の如何にかかわらず早急にご連絡ください。
 

お問い合わせ

福祉部介護福祉課
電話:総務係(総務):0144-32-6340、総務係(給付):0144-32-6342、認定係:0144-32-6344、地域包括係:0144-32-6347
フォームからのお問い合わせ(リンク)

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