インボイス(適格請求書)とは
消費税の仕入税額控除を適用するために、売手が買手に対して正確な適用税率や消費税額等を伝えるものです。
具体的には、現在の「区分記載請求書」に「登録番号」、「適用税率」及び「消費税額等」の記載が追加されたものをいいます。
インボイス(適格請求書)を発行するためには、事業者としての登録申請が必要となります。
※国税庁リーフレット(令和5年10月1日から消費税インボイス制度が始まります!)(1.88 MB)
導入スケジュール等
インボイス制度が開始する10月1日よりインボイス発行事業者となるためには、令和5年9月30日までに登録申請書を提出する必要があります。
なお、インボイス制度への対応には事業者の皆様において各種準備が必要となるほか、登録通知が届くまで一定の期間を要することとなりますので、登録をお決めの方はお早めの申請をおすすめします。
免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応について
インボイス制度(適格請求書等保存方式)に関し、事業者の方々から寄せられている質問、特に免税事業者やその取引先に関する考え方等に関する資料が、中小企業庁ホームページに掲載されておりますので、ご参照ください。
支援措置について
令和5年度税制改正の大綱(閣議決定)において、主に小規模・中小事業者を対象とした負担軽減措置が講じられています。
※財務省リーフレット(インボイス制度、支援措置があるって本当!?)(715.34 KB)
制度導入に関連する補助金について
インボイス制度の導入にあたり、消費税の複数税率に対応するレジや会計システム等の費用につきましては、国の「IT導入補助金」の対象となっており、デジタル化基盤導入枠として補助率の引き上げが行われています。
また、国の「小規模事業者持続化補助金」では。インボイス枠として、免税事業者からインボイス発行事業者に登録した事業者を対象に、特別枠として補助上限額の上乗せを行っております。
※ IT導入補助金トップページ(https://www.it-hojo.jp)
※小規模事業者持続化補助金(https://r3.jizokukahojokin.info)
セミナーの開催について
■インボイス制度説明会・登録要否相談会(随時開催)インボイス制度の概要のほか、インボイス発行事業者の登録の判断のポイントや登録手続等の説明会が管轄の税務署にて随時開催されています。
また、インボイス発行事業者に登録するか否かをご検討される免税事業者の方を対象に、登録の考え方や事業の状況等に応じた必要な情報等を、個別にご案内する登録要否相談会も随時開催されています。
開催日程等(国税庁HP) 消費税のインボイス制度説明会・登録要否相談会
■事業者の皆様向けのセミナーがオンライン形式で開催されます。
本セミナーでは、令和5年10月のインボイス制度の開始に向けて、既にインボイス発行事業者の登録がお済みの方を対象として、実務対応のポイントや、「電子帳簿保存法」の概要、インボイス制度・電子帳簿保存制度に対応したITツールのご紹介や、ITツールを導入する際に活用できる補助金について御説明します。
○開催日時 令和5年9月29日(金) 14:00~16:00
○参加方法 Zoomオンライン形式
○定 員 400名(先着順)
○主 催 札幌国税局
○共 催 北海道経済産業局、北海道
○申込方法 以下の申込フォーム(URLまたは二次元コード)から申し込みください
https://www.harp.lg.jp/Ty6kH2rr

○申込期限 令和5年9月27日(水)24:00
お問い合わせ先
インボイス制度に関する一般的なご相談は、軽減・インボイスコールセンターで受け付けております。
【専用ダイヤル】0120ー205ー553(無料)
【受付時間】9:00~17:00(土日祝除く)
インボイス制度について詳しくお知りになりたい方は、国税庁ホームページの「インボイス制度特設サイト」をご覧ください。