きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

商店街のできごと(平成29年度)

5月3日(水)~5日(金)
 ぷらっとみなと市場 ゴールデンウィーク縁日

商業協同組合苫小牧港市場





商業協同組合苫小牧港市場によるゴールデンウィーク縁日が開催されました。
様々な出店が立ち並び飲食の販売を行ったほか、フリーマーケットや、着物の
リメイク作品の展示・販売なども行われ、多くの人で賑わっていました。
 

5月~6月 花壇整備

沼ノ端商店会



沼ノ端商店会による、沼ノ端駅周辺の環境整備事業です。
ロータリーや駅前を花のプランターで彩り、美しい景観作りを行いました。

 

苫小牧駅前中央通り商店街振興組合



苫小牧駅前中央通り商店街振興組合による花壇整備です。
色とりどりの花で道行く人たちの目を楽しませていました。

 

すずらん通り振興会



すずらん通り振興会による花壇整備です。
プランターやハンギングで通りを華やかに彩りました。

 

苫小牧駅通中心商店街振興組合




苫小牧駅通中心商店街の花壇整備です。
鮮やかな花のプランターを通りに設置し、美観向上に努めています。
 

7月2日(日)沼フェス

沼フェス実行委員会



沼フェス実行委員会による、沼ノ端地区で初の音楽フェス『沼フェス』が行われました。
当日はメインのステージのほか、飲食の出店なども多数出店し、多くの人で賑わっていました。
 

7月21日(金)納涼ビールパーティー

苫小牧駅前中央通り商店街振興組合


駅前中央通り商店街振興組合による納涼ビールパーティーが開催されました。
毎年旧エガオの駐車場で行われていましたが、今年は娯楽場パークを会場に
しており、仕事帰りのサラリーマンや、家族連れなど、沢山の人で賑わいました。

 

7月24日(月)ときわ・澄川商店会夏祭り

ときわ・澄川商店会(西彩商店会)




ときわ・澄川商店会による夏祭りが開催されました。
ときわ・澄川商店会は平成27年度に新たに設立された市内で一番新しい商店街
組織です。今回の夏祭りは初の試みでしたが、当日は多くの人が訪れ、飲食屋台には
長蛇の列が出来ていました。

 

7月29日(土)・30日(日)ぷらっと港市場祭

商業協同組合苫小牧港市場




商業協同組合苫小牧港市場によるぷらっとみなと市場祭が二日間にわたり
今年も開催されました。当日は天候にも恵まれ、飲食の屋台の出店や多彩なステージ
イベントが行われ、会場は大いに盛り上がっていました。
 

8月1日(火)ジャズ&ワイン・ビアーフェスティバル

錦岡地区商店会

錦岡地区商店会による、ジャズ&ワイン・ビアーフェスティバルが開催されました。
西部地区を盛り上げる目的で開催されており、ジャズの生演奏とワイン・ビールを
中心とした飲食の出店が並び、毎年多くの人が訪れています。

 

8月4日(金)・5日(土)・6日(日)港まつり ふれあい事業

苫小牧駅前通商店街振興組合



苫小牧駅前通商店街振興組合による、第62回とまこまい港まつりの期間中の無料休憩所設置事業です。市民踊りやマーチングパレードを見に来た市民の方に無料で飲み物等を提供しました。また、まつりの文字ととまチョップが目を引くのぼりとうちわも作成し、まつりを盛り上げました。

 

8月12日(土)・13日(日)花見商店会・花園町内会合同盆踊り大会

花見商店会



花見商店会と花園町内会による合同盆踊り大会が開催されました。
雨が降ってる時間もあり、天候には恵まれませんでしたが、周辺地域の
家族連れ等を中心に大変にぎわっていました。
盆踊りを踊った子どもたちには景品もあたったようで、大好評のようでした。

 

8月27日(日)桜木豊川商店街感謝祭

桜木豊川商店会


桜木豊川商店会による感謝祭が開かれました。新鮮な野菜が当たる抽選会には
長蛇の列ができており、大変好評のようでした。
 

9月2日(土)・3日(日)うまいっしょグランプリ

苫小牧駅前通商店街振興組合



とまこまい味な倶楽部と苫小牧駅前通商店街による、うまいっしょグランプリが開催されました。市内飲食店が自慢のメニューを出し合い、来場者の投票でグランプリを決定するイベントで、今年は楽食中華飛燕のたれザンギが2連覇を果たしました。
 

9月2日(土)百縁商店街

苫小牧中心商店街街づくり実行委員会




苫小牧市中心商店街街づくり実行委員会による、百縁商店街が今年も開催されました。
参加店は100円の商品やサービスを用意することで、これまで入ったことのない店を訪れるきっかけ作りになればと毎年行われており、当日は多くの買い物客で賑わいました。
 

7月~ 歓迎のぼり作成事業

勇払商工振興会



勇払商工振興会による環境整備事業です。
会の名前が入ったのぼり旗を通りに立て、地域の商店会をアピールしています。









 

お問い合わせ

産業経済部産業振興室商業振興課
053-0022
北海道苫小牧市表町5丁目11番5号(ふれんどビル テナント棟3階)
電話:商業担当:0144-32-6445、融資担当:0144-32-6447
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません