背景
- 政府は、平成26年12月に、人口減少と地域経済縮小の克服を目的として、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を閣議決定し、各地方自治体に、「地方人口ビジョン」と「地方版総合戦略」を策定することを要請しました。
|
- 本市においても、人口減少に関連する課題に特化して、戦略的に取り組んでいくことを目的に、「苫小牧市人口ビジョン及び総合戦略」を策定いたしました。
苫小牧市人口ビジョン及び総合戦略
本市は、平成27年(2015年)に人口の現状分析や課題把握を行い、長期的な視点で目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示した「人口ビジョン」と、本市の実情に応じた今後5か年の基本目標と具体的な施策を提示する「苫小牧市人口ビジョン及び総合戦略」を策定しました。(平成28年2月)この計画は、期間を令和元年度(2019年度)までとしておりましたが、人口減少対策は長期的な視点に立ち、切れ目なく取り組んでいくことが重要であるため、計画を改訂することとし、令和2年度(2020年度)~令和6年度(2025年度)までを期間とした「第2期苫小牧人口ビジョン及び総合戦略」を策定いたしました。(策定:令和2年3月)
第2期総合戦略推進期間の中間年にあたる令和4年度には、カーボンニュートラル等の要請や新型コロナウイルス感染症の影響といった社会経済情勢の変化を踏まえるとともに、更なる人口減少対策や地方創生の推進を目指し、基本目標に紐づく各施策や事業、数値目標・KPIについて、中間見直しを行いました。
- 第2期苫小牧市人口ビジョン及び総合戦略(改訂版)
<本編一括ダウンロード>
令和5年4月改定版(8.89 MB)
令和5年4月改定版(8.89 MB)
苫小牧市総合計画との関係
- 本計画は、本市が既に策定している「苫小牧市総合計画」における各分野個別の計画や施策と整合を図りながら、人口減少対策に関する目標や施策をとりまとめ、行政(各部門)の関連する施策を総合的に推進します。