きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置
「警戒レベル」について ※警戒レベル4「避難指示」で必ず避難

警戒レベル4「避難指示」で必ず避難

災害対策基本法が改正され、令和3年5月20日から新たな避難情報に変わりました。
従来の警戒レベル4「避難勧告・避難指示(緊急)」が警戒レベル4「避難指示」に一本化されました。
今後は警戒レベル4「避難指示」が発令された場合は、危険な場所から必ず避難をしましょう。

従来の警戒レベル3「避難準備・高齢者等避難開始」が警戒レベル3「高齢者等避難」に変わります。
警戒レベル3「高齢者等避難」が発令されたら、避難に時間を要する方(ご高齢の方、障がいのある方、乳幼児等)とその支援者は避難をしましょう。

※警戒レベルは、洪水、土砂災害、高潮、内水氾濫に用いられます(津波は対象外)。
※警戒レベル1~5の順番で発表されるとは限りません。状況が急変することもあります。
警戒レベル 住民がとるべき行動 避難情報等
※1
防災気象情報
住民等が自主的に行動するための参考情報
警戒レベル
既に災害が発生している状況です。
命を守るための最善の行動をとりましょう。
警戒レベル5の発令を待っていてはいけません!
※2
緊急安全確保
(市が発令)
警戒レベル5
相当情報
氾濫発生情報
大雨特別警報等
警戒レベル
危険な場所から全員避難
速やかに危険な場所から避難先へ避難しましょう。
公的な避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。
避難指示
(市が発令)
警戒レベル4
相当情報
氾濫危険情報
土砂災害警戒情報等
警戒レベル
危険な場所から高齢者等は避難
避難に時間を要する人(ご高齢の方、障がいのある方、乳幼児等)とその支援者は避難をしましょう。
その他の人も避難の準備をし、危険を感じたら自主的に避難しましょう。
高齢者等避難
(市が発令)
警戒レベル3
相当情報
氾濫警戒情報
洪水警報等
警戒レベル
避難に備え、ハザードマップ等により、自らの避難行動を確認しましょう。
大雨・洪水・高潮注意報
(気象庁が発表)
警戒レベル
災害への心構えを高めましょう。 早期注意情報
(気象庁が発表)
※1 必ずしも防災気象情報と同じレベルの避難情報が、同時に発令されるわけではありません 
※2 市町村が災害の状況を確実に把握できるものではない等の理由から、警戒レベル5は必ず発令される情報ではありません。

 
内閣府(防災担当)・消防庁作成チラシ 
pdf新たな避難情報に関するポスター・チラシ(表)(483.66 KB)

 
防災気象情報と警戒レベルとの対応について(気象庁発表ページへ移動します)
避難情報に関するガイドラインの改定(令和3年5月10日)(内閣府発表ページへ移動します)

災害情報等

市の災害警戒・対応状況のページはこちら
気象注意報・警報発表状況(室蘭地方気象台のページへ移動します)






 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

市民生活部危機管理室
電話:0144-32-6280
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません