きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

公共サービス民間提案制度について

公共サービス民間提案制度とは

 公共サービス民間提案制度とは、現在、市が実施している事業の内容やコストを公表し、民間からの知恵とアイディアが盛り込まれた提案を募り、その内容が市民にとって有益であれば、より良い形での業務委託を進めることで、協働によるまちづくりの実現を目指す制度です。
 

募集概要

制度の趣旨

 苫小牧市では、民間と行政とが、対等な立場で公共サービスを担っていく「協働によるまちづくり」を推進しています。
 また、近年は、民間事業者のほか、NPO法人、市民活動団体など、新たな公共サービスの担い手の活躍も目立っています。
 公共サービス民間提案制度は、現在、市が実施している事業の内容やコストを公表し、民間から知恵とアイディアを広く募集する制度です。
 市が実施するよりも、より効率的で、より市民サービスの向上につながる提案をお待ちしております。
 皆さんからいただいた提案は、市民の視点に立ってしっかりと審査します。共により良い公共サービスを創っていきませんか。
 

募集する提案内容

 現在、市が行っている事業をそのまま委託する制度ではありません。
 民間の知恵やアイディアが盛り込まれ、サービスの質やコストの面から、本市が実施するよりも市民にとってプラスになる提案に限ります。
 複数年を条件とする提案も可能です。(最長3年間)
 令和2年度から、制度の見直しを行いました。
 詳細は、募集ページをご覧ください。
 

過去の採択事業

 平成29年度募集事業
 平成30年度募集事業
 

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません