きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

米艦船「USS HOWARD(ハワード)」について

米艦船「USS HOWARD(ハワード)」の苫小牧寄港の受け入れについて

 令和6年3月6日付けで苫小牧港長から出港日時の変更について通知がありましたのでお知らせします。

 寄港通知のありました米艦船「USS HOWARD(ハワード)
」につきまして、苫小牧市非核平和都市条例第5条に基づき核兵器搭載の有無について、外務省及び在札幌米国総領事館に対し照会を行った結果、核兵器搭載能力がないとの見解が示されたこと並びに利用岸壁の手配に目途がついたことから、下記のとおり寄港を受け入れる判断をいたしました。
 受け入れるにあたり、関係機関に対し協力要請を行うとともに、連絡体制を整え、市民の平和と安全を守る立場から、万全の体制で対応してまいりますので、ご理解をお願いいたします。
                        記

1 船  名  USS HOWARD(DDG-83)

2 入港期間  令和6年3月4日(月)午前10時30分から令和6年3月7日(木)午前11時まで(予定)

3 利用岸壁  晴海ふ頭2号岸壁を予定

天候の影響等により時間変更が生じる可能性があります。


 

令和6年2月29日(木)

米艦船「USS HOWARD(ハワード)」の苫小牧港寄港について

 このことにつきまして、令和6年2月29日付けで苫小牧港長から苫小牧港管理組合管理者(苫小牧市長)宛に下記のとおり通知がありましたのでお知らせします。
 現在、市民の平和と安全を守る立場から、苫小牧市非核平和都市条例第5条に基づき、核兵器搭載の有無について「外務省」及び「在札幌米国総領事館」に照会をしています。
 

 
1 入港期間  令和6年3月4日(月)午前9時から令和6年3月6日(水)午前10時まで

2 入港の目的 通常 


3  スペック
船名 USS HOWARD(DDG-83)
排水トン数 9,200トン
長さ 155.3メートル
20.3メートル
喫水 9.7メートル
マスト高 45.8メートル
乗組員数 360名

4 直前の寄港地 横須賀


 なお、本件に関する新たな情報が入りましたら、改めてこのページでお知らせします。
 

お問い合わせ

産業経済部企業政策室港湾・企業振興課
電話:0144-32-6438
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません