きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

自動運転バス実証事業

自動運転バス(実証運行)

 令和5年度の実証運行は終了しました。

 
◎苫小牧自動運転実証実験結果概要(アンケート結果)はpdfこちら(3.30 MB)

 
 ● 本事業の協力者である山下PMC様に、動画(ラッピング製作過程)を作成していただきました。苫小牧東中学校美術部の皆さんの活躍もまとめられておりますので、ぜひご覧ください!

 ● 今回自動運転バスを運行してくれた日軽北海道株式会社様が、
運行の様子について動画を作成してくれました。とてもかわいらしい仕上がりになっていますので、ぜひご覧ください!


------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 本事業は「とまこまい版MaaS構想」策定に向けた取組みの一つで、「苫小牧市地域公共交通計画」で位置付けられた「新たなモビリティサービスの導入に関する調査研究」の一環として、将来的な実装化に向けた効果検証を行います。
 


★本事業に係る事業者★
 ・全国的に自動運転バスの運行の実績を重ねているBOLDLY様に委託しました。
 ・当市の駅前再整備、まちづくりのサポートをいただいている山下PMC様に広報を含む、運行全般の御協力をいただきました。

★車両の特徴★
 ・事前に設定したルートを、ハンドル操作なく自動で走行します。
 ・遠隔監視及び車内には操作オペレーター(担当:日軽北海道(株)サービス事業部)が乗車し、安全管理を徹底します。
 ・時速20km/hでゆっくり走行します。《運行の際に御迷惑をおかけします。歩行者の皆さま、後続車の皆さま、ご理解ください。》
 ・充電式のEV(電気)自動車です。
 ・定員は操作オペレーター含め11名です。
  (持込荷物の状況等により、定員上限人数までご乗車いただけない場合があります。)

★ラッピング★
 ・ウォーカブルなまちづくりをコンセプトとして、原游さんにイラストしていただきました。
 ・最後のラッピング作業については、グランドホテルニュー王子を会場として、苫小牧東中学校の美術部の皆さんにもお手伝いいただき、かわいらしい車体が完成しました!


 

ミライフェスト

 次世代のテクノロジーとして大注目の「自動運転バス」が本市に初上陸!
 ミライフェストでの実証運行を実施いたします。

 苫小牧ミライフェスト公式サイトはこちら
 

日時

 2023年
 9月2日(土) 11:00~13:00《終了しました》
  〃 3日(日) 11:00~14:00 ※好評のため1時間運行を延長します!終了しました》
 ※ ただし、当日の交通状況、天候によっては、急遽変更となる場合があります。
 ※ 低速運行のため、運行の際に御迷惑をおかけします。参加者の皆さまのご協力をお願いします。
 

ルート図

  

©Google
※この地図は、Google 利用規約に基づいて使用しており、著作権はGoogleに帰属しています。
 

1か月実証運行

 苫小牧駅前(市街地エリア)からぷらっとみなと市場(ウォーターフロントエリア)まで自動運転バスを運行させることで、市場への集客を促進するとともに、市場の魅力発信につなげるものです。

※ 低速運行のため、運行の際に御迷惑をおかけします。運行ルート上にお住まいの皆さま、後続車の皆さま、ご協力をお願いします。
 

日時

 9月19日(火)に試乗会オープニングセレモニーを行い、9月20日(水)から一般乗車が可能です。

 【試乗会】《終了しました》
  2023年9月19日(火) 9:30~ オープニングセレモニー
                  出発式
  場所:苫小牧市役所 1階ロビー




 【一般乗車】《終了しました》
  2023年9月20日(水)~10月15日(日)
   ※15日(日)は一部運休のルートがあります。
  

pdf自動運転バス時刻表(75.27 KB)

《 ご乗車の前に、以下の注意事項をご確認ください。 》

  ※ 気候等の条件により、予告なく運休又は時間の変更となることがあります。
  ※ リースしている車両の状況により、期間が短縮となることがあります。ご了承ください。
    
※ 運行期間の当初は、乗車希望者が多くなることが予想されます。
    定員が満員の場合はご乗車できないこともございますので、ご了承ください。
 
※ 苫小牧駅から乗車される場合は、継続してぷらっとみなと市場からの乗車はできません。
   (一度、下車していただく必要がございます。

 

ルート図


 各バス停位置図はpdfこちら(2.57 MB)
 

その他

 ・実証運行のため、乗車料金は無料です。

 ・満員の場合は、ご乗車をお譲りいただくことがございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

PinkySpice様がご乗車されました!

 ピンキーリング(チャンス、変化の象徴)のような存在でいながら、スパイス(刺激)を与え続けられる8人組アイドルグループ。

 平均150cmと低身長のメンバー達とは思えない力強く歌声と迫力あるパフォーマンスで、『かっこパワフル』をテーマに可愛い楽曲からカッコいい楽曲まで、飽きることのない様々なスパイスをお届けします。

 ライブイベント大阪、東京をメインに全国で活動中。

 毎月東名阪で無料定期公演を実施!詳しくはスケジュールをご確認ください。

 イベントでは、関西らしい軽快なトークのギャップもお楽しみいただけます。

公式サイト

PinkySpice | 公式サイト



 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

総合政策部まちづくり推進室まちづくり推進課
電話:都市計画:0144-32-6054交通政策:0144-84-4071
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません