きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

消費者啓発
《消費者月間》

 消費者庁は、「消費者保護基本法」の施行20周年を機に、昭和63年から毎年5月を
「消費者月間」と定め、消費者団体、事業者団体、行政等が一体となって、消費者問題に
関する教育・啓発等の事業を全国各地で集中的に行っています。

苫小牧では、消費者月間の取り組みとして下記に事業を展開しました。

 ①市役所本庁舎北側 国道36号線沿に「消費者月間」をPRする看板を設置 
   


 ②消費者ホットライン188イメージキャラクター(イヤヤン)の「ぬりえ展」を開催。    
  5保育園の作品を食料品店に展示し188(イヤヤン)をPR。
     
 
 ③市役所本庁舎の館内放送を活用し、来庁者に「消費者月間」を1ヶ月間PR。
 
 ④苫小牧市消費者センター及び苫小牧消費者協会と協同で、街頭啓発を実施。
  消費者問題に関する啓発リーフレットを食料品店2店舗前で配布。
     


《消費者教育推進計画》
 
 苫小牧市では、平成30年に「苫小牧市消費者教育推進計画」を策定し、計画に基づき
消費者教育を体系的・一体的に進めています。

下記の啓発事業は、令和3年度に取り組んだ事業の一例を掲載しています。


 ①消費生活川柳
  川柳は、消費者教育の学習が始まる「小学5年生」、消費者教育について学習する
  「中学3年生」を対象に、消費者教育の機会の充実を図ることを目的に開催しまし
  た。
                      
   
 ②高校・専門学校パネル展
  新成人に多い賃貸住宅トラブルや契約、また危険なバイトなど、10代、20代に
  多い消費者トラブルを題材にしたパネルを製作し、卒業後の一人暮らしや成年年齢
  引き下げの備えとしても役立ててもらうため開催しました。

                                                                
 

《消費者被害防止ネットワーク》

 道内では、10月頃から年末にかけて特殊詐欺等の認知件数が増加します。市内にお
いても同様に増加する可能性があることから、被害の未然防止のため10月15日(金)
に市内の金融機関前3ヶ所で街頭啓発を行いました。
  
                          






 


 

お問い合わせ

市民生活部市民生活課
電話:地域担当:0144-32-6303、防犯交通安全担当:0144-32-6287、消費生活担当:0144-32-6304、消費者センター:0144-33-6510、計量検査所:0144-32-6306
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません