このサービスは、電話での対話形式による119番通報が困難な聴覚障がいや言語障がい等をお持ちの方が、電子メールを利用することにより苫小牧市消防署に緊急通報(救急や火災などの通報)を行い、苫小牧市内での救急車や消防車の要請ができるものです。
なお、近くの方に助けを求めることができるときは、電話による119番通報を依頼してください。
- 利用できる人は?
- 登録の手続きはどうすればいいの?
- 住所や名前が変わったり、登録を取り止めたい時は?
- 利用できるまでの流れはどうなるの?
- 実際にどのように通報すればいいのですか?
- ご利用にあたってのお願いと利用条件(必ずお読みください)
- メール119番通報(登録・変更・取消)申込書
利用できる人は?
聴覚や言語等に障がいをお持ちの方で苫小牧市内に居住している方か苫小牧市内に通勤、通学している方で事前に申し込みを行い登録を済まされている方が利用対象となります。登録の手続きはどうすればいいの?
1. 『メール119番通報(登録・変更・取消)申込書』に所要事項を記入。2. 苫小牧市消防署指令課に提出する。(持参、郵送又はEメール)
あて先
〒053-0052 苫小牧市新開町2丁目12番7号
苫小牧市消防署指令課
メールアドレス toma119@city.tomakomai.hokkaido.jp
※登録申込書は、ダウンロードするか、上記消防署指令課に備えてあります。(下記の『フォームからのお問い合わせ(リンク)』から請求していただければ郵送いたします)
苫小牧市消防署指令課
メールアドレス toma119@city.tomakomai.hokkaido.jp
※登録申込書は、ダウンロードするか、上記消防署指令課に備えてあります。(下記の『フォームからのお問い合わせ(リンク)』から請求していただければ郵送いたします)
住所や名前が変わったり、登録を取り止めたい時は?
1. 『メール119番通報(登録・変更・取消)申込書』に所要事項を記入。2. 苫小牧市消防署指令課に提出する。(持参、郵送又はEメール)
あて先
3. 変更、取消完了連絡をメールで通知します。
※変更・取消申込書は、ダウンロードするか、上記消防署指令課に備えてあります。(下記の『フォームからのお問い合わせ(リンク)』から請求していただければ郵送いたします)
利用できるまでの流れはどうなるの?
1. 申込書を提出後、消防署から利用者(以下「あなた」という。)にメールが送られます。「消防署からあなたへ」
メール119番通報の登録を完了しました。あなたの登録番号は○○番です。
メール119番の通報メールアドレスは○○××@***********.です。
返信によりテストメールを送信してください。
メール119番の通報メールアドレスは○○××@***********.です。
返信によりテストメールを送信してください。
2. テストメールを送信。
「あなたから消防署へ」
テストメールです。
登録番号○○番の○○(氏名)です。
登録番号○○番の○○(氏名)です。
3. あなたからのテストメールを受信後通知します。
「消防署からあなたへ」
登録番号○○番○○(氏名)様からのテストメールを正常に受信しました。
今からご利用できますので通報用のメールアドレスをアドレス帳に登録しておいてください。
今からご利用できますので通報用のメールアドレスをアドレス帳に登録しておいてください。
と電子メールで通知いたします。これで完了です。
実際にどのように通報すればいいのですか?
利用者(以下「あなた」という。)の携帯電話又はパソコンから登録されたメール119番専用メールアドレスへ送信(通報)してください。通報例
1.「あなたから消防署へ」救急(又は火事)です。
場所は○○町○丁目○番○号(必ず場所がわかるようにお願いします)。
○○です。番号は○○番(名前と登録番号)。
お腹が痛くて動けない(又は向かいの家が火事です)。
場所は○○町○丁目○番○号(必ず場所がわかるようにお願いします)。
○○です。番号は○○番(名前と登録番号)。
お腹が痛くて動けない(又は向かいの家が火事です)。
2.「消防署からあなたへ」
こちらは苫小牧市消防署です。
あなたからの救急(又は火災)の通報メールを受付しました。
救急車(消防車)がそちらに向かいます。
あなたからの救急(又は火災)の通報メールを受付しました。
救急車(消防車)がそちらに向かいます。
ご利用にあたってのお願いと利用条件
必ずお読みください- 利用には事前に登録が必要です。
- 救急車や消防車の要請は苫小牧市内に限ります。
- 利用できるメールは、インターネットを使用する電子メールで、携帯電話でもパソコンでもメールアドレスが必要になります。なお、携帯電話のショートメール、Cメール等の簡易メールは利用できません。
- 一般のメールサービスを利用していますので、まれにメールの遅延や消失してしまうことがあります。メールを送信したあとに消防署から返信メールが届かない場合は、利用者の通報メールが届いていない可能性がありますので他の手段により通報してください。
- メールには日本語を用い、外国語や絵文字などは使用しないでください。また、画像の添付やその他特別なアプリケーションソフトには対応していませんので使用しないでください。
- 通報にかかる通信利用料、プロバイダー利用料等は利用者の負担となります。
- 迷惑メール等防止のため通報専用アドレスは他の方には教えないでください。
- 登録内容に変更等が生じた時は、速やかに変更手続きを行ってください。
- 迷惑メールの受信防止を含め、メールの着信拒否をされている方は登録前に着信拒否設定を解除してください。
- メールでの通報は、緊急時の救急車や消防車の要請に限りますので、緊急時以外でのお問い合わせはご遠慮ください。(お問い合わせは『下記のフォームからのお問い合わせ(リンク)』からお願いします。)
- 通報する際に自分の居場所がわからない場合は、近くの建物名称や住居表示、交差点名等の標識を確認して通報してください。
メール119番通報(登録・変更・取消)申込書
こちらからダウンロードしてください。- メール119番通報(登録・変更・取消)申込書(77.27 KB)
- メール119番通報(登録・変更・取消)申込書(49.00 KB)