一般廃棄物処理計画は、苫小牧市における長期的・総合的な視野に立った一般廃棄物処理の方向性を示すため、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」の第6条第1項の規定に基づいて定めるものです。
一般廃棄物処理基本計画
さらなるごみの減量やリサイクルを推進し、「053(ゼロごみ)のまち とまこまい」を実現するため、平成22年に本計画を定めました。
この計画は、目標年次を令和6年度に置くとともに、おおむね5年ごとに見直すこととしています。
計画の見直しに当たっては、市民の意見を聴くためパブリックコメントを実施するとともに、市議会及び審議会において議論し、次のとおり改訂しました。
● 一般廃棄物処理基本計画【改定版】(令和3年3月)(1.81 MB)
● 修正箇所について(137.59 KB)
パブリックコメントの実施後、市議会及び審議会での議論を踏まえ、次のとおり修正しました。
・目標設定に当たってコロナ禍のごみ量見込を反映・計画の目標値である1人1日当たりの家庭ごみ排出量を520g/人日とし、関連する数値も修正
一般廃棄物処理実施計画
年度ごとの、本市の区域内における一般廃棄物の処理について、次のとおり定めます。
● 令和6年度一般廃棄物処理実施計画(6.05 MB)