令和8年苫小牧市はたちを祝う会(旧成人式)について


※令和7年苫小牧市はたちを祝う会の様子
対象
令和7年度末までに二十歳になる方[平成17年(2005年)4月2日から平成18年(2006年)4月1日生まれの方]
開催日時
令和8年1月11日(日) 「成人の日」の前日の日曜日開場 12時30分
式典 13時30分
※閉式は15時00分頃を予定しています。
会場
苫小牧市民会館(苫小牧市旭町3丁目2番2号)※駐車場の混雑が予測されますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
※やむを得ず車でお越しいただく場合には、乗り合わせいただくなどし、市民会館駐車場または市役所及び市役所東側駐車場をご利用ください。
※保健センター(夜間・休日急病センター)の駐車場は利用できません。また、路上駐車はご遠慮願います。
その他
1 苫小牧市の「はたちを祝う会」は、二十歳になられる方ならどなたでも参加できます。●次のような方も式典に参加できます●
・大学進学のため他市町村へ転居した
・仕事のため、他市町村に住民登録をしており、現在苫小牧市に住んでいない
・他市町村に住民登録をしているが、現在苫小牧市に住んでいる
2 苫小牧市に住民登録のある方には案内状を送付しています(12月上旬送付)。
案内状がなくても式典に参加できます。当日、直接会場へお越しください。
3 式典は、手話通訳を行います。また、車いすの方専用のスペースをご用意しておりますので、
当日入場の際に係員にお声がけください。
4 介助やお手伝いが必要な方以外の保護者の方については、ご入場いただけません。
予めご了承ください。
5 苫小牧市に住民登録があり、他市町村の式典への参加を希望される方は、参加を希望する市町村へ参加の可否をご確認ください。
「フォトスポット」コーナーを設置
会場内にフォトスポットコーナー(入口入って右奥)があります。とまチョップも駆けつけてきてくれましたので、ぜひ記念写真をお撮りください。
はたちを祝う会実行委員の募集について (終了しました)
令和8年1月開催のはたちを祝う会を企画・運営する実行委員を募集します。一生に一度きりの式典を自分たちの手で作り、最高の思い出にしてみませんか?
たくさんの申し込みをお待ちしています。
はたちを祝う会実行委員って?
苫小牧市の「はたちを祝う会」は、その年度中に二十歳となる皆さんで構成する実行委員会によって、企画・運営しています。その中で、二十歳を代表し、式典やアトラクションの企画、式典当日の進行など実際に「はたちを祝う会」を作り上げていくのが「はたちを祝う会実行委員」です。

※令和7年はたちを祝う会の様子
内 容
令和8年1月11日(日)開催予定のはたちを祝う会の企画・運営・出演活動期間
9月上旬から月2回程度(会議は平日夜間を予定)対 象
平成17年(2005年)4月2日から平成18年(2006年)4月1日生まれの方で、令和8年苫小牧市はたちを祝う会に出席できる方活動場所
苫小牧市役所第2庁舎※市役所本庁舎の道路を挟んで南側
申込方法
下記の申込フォーム(電子申請)から、必要事項(氏名・住所・連絡先・生年月日・学校名または勤務先)を入力して申し込みをしてください。・申込フォーム(電子申請)
申込フォームからの申し込みが難しい場合には、生涯学習課等で配布の応募用紙(下記からダウンロード可)に必要事項を記入して郵送、Eメールもしくは生涯学習課に直接提出してください。(電話での申込みも可)
・
・
募集締切
令和7年7月18日(金)まで※その他、質問等がございましたら生涯学習課までお問い合わせください。
申込み・問合せ先
苫小牧市教育委員会生涯学習課〒053-0018 苫小牧市旭町4丁目4番9号
電話:0144-32-6753
Eメール:shogai@city.tomakomai.hokkaido.jp















