共通納税とは
共通納税とは、マルチペイメントネットワークの仕組みを利用して、自宅やオフィスから、地方税の納税手続きを電子的に行うことです。共通納税は、全ての地方公共団体へ一括して電子納税(※)することができます。
共通納税では、領収証書が発行されません。領収証書が必要な方は、従来通り窓口に納付書を持参して納税を行ってください。
※電子納税とは、納税者がインターネット等を利用して国や地方公共団体へ税金を電子的に納税する仕組みです。
共通納税システム(外部サイト)
メリット
・全ての地方公共団体を対象とし、複数の地方公共団体へ一括して電子的に納税することができる。
・電子申告を行った申告情報や特徴税額通知データを共通納税システムに引き継いで納税することが
できる。
・事前に登録した金融機関口座を指定して、地方税を直接納税することができる。(ダイレクト納
付)
・地方公共団体が指定する金融機関以外の金融機関からも納税することができる。
納税できるもの
・法人市民税
・個人市民税・道民税(特別徴収分・退職所得に係る納入申告)
注意事項
・領収証書が発行されないため、領収証書が必要な方は、従来どおり窓口に納付書を持参して納税を
行ってください
・サービス利用時間が決まっておりますので稼働時間を確認してご利用ください。
eLTAXによる電子申告やPCdeskの利用時間についても同様です。
・納税証明書は、苫小牧市で収納確認後、発行可能となります。収納確認ができるまで1週間程度かか
ります。お急ぎの場合は、窓口で納付後、領収証書を持参のうえ交付申請をしてください。
詳しくはeLTAXのホームページをご覧ください。
eLTAXホームページ(外部サイト)
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