定期支払
定期支払とは、毎月又は定期的に支払う経費について,事業者からの申込みにより,市が請求書なしで債権者登録口座に支払うものです。原則、契約締結しているもの(単価契約や実績払いを除く)が対象です。
定期支払を利用すると、毎回の請求書の発行受領が不要になるため、事業者と市の双方に利点があります。
定期支払を利用すると、毎回の請求書の発行受領が不要になるため、事業者と市の双方に利点があります。
苫小牧市では、令和7年7月支払分(6月履行分)から定期支払を開始します。
利用要件
- 債権者及び支払時期、支払金額が契約等により確定している
- 支払回数が2回以上
- 原則、市が業務履行を確認してから支払うもの
対象経費(主なもの)
- 各種委託に要する経費(施設の維持管理、清掃業務、警備業務、指定管理委託料、システム保守など)
- 人的サービスに要する経費(広告料、インターネット通信料など)
- 賃貸借契約及び使用許諾申込に要する経費(リース料、システム使用料、土地・建物の賃料など)
支払日
毎月21日(閉庁日の場合は直前の開庁日)に支払事務処理フロー

定期支払登録申込
事業者は、契約毎に「苫小牧市定期支払登録申込」を作成し、業務担当課へ提出してください。
※新規申込は、原則、支払月10日までに提出された案件を21日に支払
※長期継続契約も対象。新規申込後、契約変更等がなければ契約満了まで自動継続
【様式】苫小牧市定期支払登録申込(30.01 KB)
【記載例】苫小牧市定期支払登録申込(23.38 KB)
定期支払チラシ(364.26 KB)


