ここからメインメニュー

ここから本文です。

5月 皐月の様子

<1・2年生の学校探検の様子> 5月6日(金) NO.8
 「学校にはいろいろな場所があり、いろいろな人が働いていることに気付くこと」(1年生)、「学校の様子を調べて1年生に伝え進級した喜びを自覚すること」(2年生)をねらいとして、2年生が1年生に校内を紹介する学校探検の学習を行いました。2年生の児童は、1年生に紹介するために、事前に職員室や校長室などを訪問し、働いている人に「何をするところ?」など、インタビューをしました。私は当日、お休みだったのですが、探検の約束を守りながらしっかりと各教室等を回ることができたようです。コロナ禍で2年間ほど実施できていませんでしたが、異学年交流ができてよかったです。


<歯科検診の様子> 5月10日(火) No.9
 全校児童に歯科検診を行いました。コロナ禍になってから、感染リスクを高めるという理由からフッ化物洗口や昼食後の歯磨きの自粛が続いていました。子供たちへの影響が気になるところです。学校医(歯科)の先生によると、「虫歯は全体的に少なくなってきているけれど、歯の汚れが気になる児童が多い。」とのことでした。感染がもう少し落ち着いてきたら、学校でも歯磨きを再開しますが、ご家庭でもご留意願います。また、フッ化物洗口については、全市的に1学期中には再開できるよう準備を進めています。


<1年生を迎える会の様子> 5月11日(水) No.10
 今年も体育館に全校児童が集まって行わず、学年ごと順番に体育館に集まる形式で実施しました。各学年、代表の子供たちを中心に「歓迎の言葉」を送り、「学校のきまり紹介」として、2年生は「校内の約束」、すずらん学級は「玄関の使い方」、3年生は「休み時間の過ごし方」、4年生は「給食時間の約束」、5年生は「掃除の仕方や帰るときの約束」、6年生は「廊下や階段の歩き方」などについてクイズや寸劇を行って紹介していました。そして、最後には一人一人に手作りのプレゼントです。1年生もしっかりとお話を聞き、お礼の挨拶をするとともに、お返しに自分たちで書いた絵をプレゼントしました。



<3年生「町たんけん」の様子> 5月17日(火) No.11
 3年生から社会科の学習が始まります。3年生は、身近な私たちの生活に視点を置いて、苫小牧市の街の様子や特徴を捉えたり、働いている人の仕事と私たちの生活について調べたりしていきます。
よい天気に恵まれ、消防署や中央図書館、総合体育館など、校区の南側をぐるっと回って、どんな建物やお店があるか、改めて調査してきました。


<全校石拾いの様子> 5月18日(水) No.12
 今日の中休みは、全校児童でグラウンドの石拾いを行いました。運動会の練習など、グラウンドを使うことが多くなるこの時期に、例年実施しています。学年ごとに場所を分担して、みんなで力を合わせてたくさんの石を拾い集めました。


<避難訓練(地震・津波)の様子> 5月24日(火) No.13
 第1回目の避難訓練を行いました。大地震の後に大津波が発生し、校舎3階に避難するという内容です。子供たちは、事前指導を守り、地震発生時の身の守り方や津波が発生したときの避難の仕方など、落ち着いて行動することができました。その後、テレビ放送で「日本は地震が多い国なので備えておくことが大切」「津波ハザードマップで、大津波の時は若草小学校も1~2mの津波がくる→落ち着いて高いところへ避難する」「地震の時は頭を守り、逃げ道を確保し(ドアを開ける)、火を使っていたら消すことが大切」という話をしました。


<いいことの花いっぱいになあれ運動> 5月26日(木) No.14
 いじめのない仲のよい若草小学校を目指して、児童会では「いいことの花いっぱいになあれ運動」を開始しました。2階の職員室前の廊下に、友達のよい行動や感謝の気持ちを花びらのメッセージカードに書いて貼り付けます。先ずは6年生がお手本を示してくれました。他の学年もこれから参加して、いいことの花でいっぱいになるといいなと思っています。
 

<開校70周年記念事業 縦看板設置> 5月30日(月) No.15
 開校70周年記念事業実行委員会より、校門横に記念の縦看板を設置していただきました。過去の周年事業の時にも使われていた伝統の縦看板です。そこには、6年生が中心になって考案した児童会テーマ「70年の時をこえて 無限の未来にバトンをつなごう」が掲げられています。素晴らしいテーマですので、記念撮影のスポットとしてご活用ください。


 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

苫小牧市立若草小学校
0144-32-6584

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません