ここからメインメニュー

ここから本文です。

7月 文月の様子

<遠足の様子> 7月1日(金) No.23
 天気は曇りでしたが、暑すぎず寒すぎずの絶好の遠足日和でした。学校を出発した子供たちは、交通安全に気を付け、遅れないように目的地を目指して歩きました。1年生は双葉1号公園、2年生は緑が丘公園、3年生は金太郎池へ、そして、4年生は1年生から3年生の目的地を全て回って来るというコースでした。私は出張中で遠足当日は不在でしたが、週明けに「遠足楽しかったかい?」と聞くと、「お昼のお弁当が思い出」と答えていた子供たちが多かったです。やはり、普段とは違うご馳走がうれしかったようです。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。


<第10回苫小牧市いじめ問題子供サミットの様子> 7月4日(月) No24
 市内の小中学生(各校代表2名)が一堂に会し、いじめの問題について主体的に考える機会とするとともに、いじめのない明るい学校づくりの取組を交流・推進することを目的に実施された苫小牧市いじめ問題子供サミット。本校からも児童会を代表して6年生の2名が参加しました。Zoom(ズーム)を利用してのオンライン会議です。途中で小グループになり、各校の取組や成果を発表し合い交流しました。若草小は「いいことの花いっぱいになあれ運動」について代表の2人が頑張って紹介していました。今回の学びをみんなに伝え・広げて、さらに仲のよい若草小学校を目指して取組を進めてくれることを期待しています。


<5年宿泊学習の様子> 7月6日(水)・7日(木) No.25
 5年生の一大行事、宿泊学習が無事終了しました。目的地は日高青少年自然の家です。この日に向けて子供たちは、めあてや約束を考え、楽しい行事にするために施設や活動について事前学習を行い、役割分担などを決めて準備をしてきました。そして本番。天候に恵まれ、予定していた沢登り体験やキャンプファイヤー、ワイルドウォークなど、全て実施することができました。到着集会で、「楽しかった人?」と訪ねると全員の手が上がりました。教頭先生からも、「子供たち、挨拶などしっかりと頑張っていて立派でした。」という報告があり、としてうれしく思いました。宿泊学習を通して得た成果や課題を今後の学校生活に生かし、さらに仲よく頼もしい上級生になってくれることを期待しています。



<1・2年防犯教室の様子> 7月14日(木) No.26
 苫小牧警察署のお巡りさんを講師に招き、低学年の子供たちに防犯教室を実施しました。子供たちは、クイズ形式のDVD動画を視聴しながら、不審者に遭わないために気を付けることや、不審者に声を掛けられてしまったときの正しい行動などについて学びました。その後は、実際に声を掛けられたときのことを想定した模擬訓練も行い、合い言葉である「いかのおすし」について理解を深めていました。
 苫小牧市においては、依然として小中学生への声掛け事案が頻発しています。「知らない人の誘いには絶対に乗らない」といったことをご家庭でも繰り返し指導願います。


<修学旅行の様子> 7月20日(水)・21日(木) No.27
 6年生の修学旅行が天候にも恵まれ無事に終了いたしました。新型コロナの感染拡大中でしたので、全員が参加できて本当によかったです。6年生が自分たちで決めたテーマは「仲間と共にばんざい!楽しく最高の思い出をつくろう」でした。私はテーマを達成するために頑張ってほしいことを子供たちに伝えましたが、それぞれが、函館の文化や歴史をよく学び、集団行動や公共のきまりを守り、友達との絆を深めるために行動することを頑張りました。きっと心に残る思い出がたくさんできたのではないかと思います。修学旅行を通して学んだことをこれからの成長に生かし、6年生として更に活躍してくれることを期待しています。

 

<1学期終業式> 7月28日(木) No.28
 75日間の1学期が終了しました。終業式では、1学期を振り返って、自分の目標や頑張りたいことができていたのか、できなかった理由は何か、どうしたらできるようになるかを考え、次につなげることが自分やクラスの成長に大切だという話をしました。夏休みについては、楽しい夏休みにするためには「健康な体」が1番。コロナにかからないためにも、早寝・早起き・朝ご飯+運動など、規則正しい生活に気を付けること、自転車の乗り方や交通のきまりを守ること、そして家族と楽しい時間を過ごし、手伝いや勉強・運動など、努力することも頑張ってほしいと話しました。保護者や地域の皆様、子供たちへの指導と支援をよろしくお願いします。
 

お問い合わせ

苫小牧市立若草小学校
0144-32-6584

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません