ここから本文です。

秦皇島市友好サポーター通信 2013年4月号 ~余洋さん~

2013年4月号 ~余洋さん~ 写真
 中国の学生は、今月は嬉しい反面、そうでないこともあります。
4月1日はエ-プリールフールです。年中忙しくしている人や仕事に疲れている人には、気持ちのうえでほっと一息つける日です。
 もう一方では、4月には清明節(Qing Ming Festival)と呼ばれる、お墓のお掃除をする日があります。この日は、亡くなった愛する人たちを偲ぶ日でもあります。祖先のお墓を訪れ、きれいに掃除をするのですが、墓地までは大変な渋滞が続きます…この風習は最近では、かなり簡素化されてきています。掃除の後は故人の好きな食べ物、花、好物などをお供えし、お線香をあげ(本物ではない)紙幣を燃やし、墓標の前でお辞儀をします。この清明節は、中国の二十四節季のうちの一つです。この日を境に、気温は上昇し、雨の日も多くなります。畑を耕し、種を撒く季節の到来です。
 中国にも春が来ました。芽が吹き、育っていく季節です。私が思うのに、おそらくこの恵はご先祖様からの贈り物でしょう。

2013年4月号 ~余洋さん~ 写真

2013年4月号 ~余洋さん~ 写真

2013年4月号 ~余洋さん~ 写真
余洋
2013年4月

※毎月20日に更新予定です。

お問い合わせ

総合政策部政策推進室市民自治推進課
電話:市民自治担当:0144-32-6156、国際交流担当:0144-32-6157、広聴担当:0144-32-6152
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

友好サポーター通信

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません