ここから本文です。

秦皇島市友好サポーター通信 2012年5月号 ~黄萍さん~

2012年5月号 ~黄萍さん~ 写真
 苫小牧の皆様、お久しぶりです。友好サポーターの黄萍です。 今期私は中国で一番人気の「新浪微博」を紹介させていただきます。

 「新浪微博(シンランウェイボー)」は、中国の新浪という会社が運営するミニブログサービスで、微はマイクロ、博は博客(ブログ)の略称で、合わせてミニブログという意味となっています。英語で「Weibo」と呼ばれることもあります。  
 140文字までの文字や画像・動画の投稿を中心としたソーシャルメディアサービスなのですが、他にも投稿の転送、時系列表示、投稿者がどこで投稿したかを表示できたり、投票による簡易アンケートの機能などもあり、全ての機能を使いこなすのはとても難しいです。

新浪微博(シンランウェイボー)
※実際の画面


 現在2億人以上が登録しているという新浪微博ですが、中国国内だけでなく海外の著名人や有名企業もこれを利用して情報発信をしていて、これらに対して、新浪微博は認証アカウントの発行をし、公式なものであることを証明しています。認証アカウントには、Verified(認証済み)を意味するVマークがついています。
 日本の有名人では、浜崎あゆみさんが認証アカウントで、新浪微博を利用し情報発信して活躍しています。

新浪微博(シンランウェイボー) 浜崎あゆみ
※実際の画面


 彼女は、自身の最新ニュースや話題を中国語や日本語、英語を交えて紹介してくれています。最近は、iPhoneで新浪微博にログインする方法、モツ鍋を食べていること、愛犬の写真、ネイルの写真などを公開して、「何をしているか」を伝えてくれています。現時点で彼女の投稿を購読するために登録している人(フォロワー)は190万人を超えてます。ちなみに、一番フォロワーが多いのは女優の姚晨(ヤオ・チェン)で、既に2000万人以上が登録しています。これは、中国の新聞「人民日報」の発行量よりも多いんですよ。
苫小牧の皆様もぜひ「新浪微博」をご覧になってください! →http://www.weibo.com/
黄萍
2012年5月

※毎月20日に更新予定です。

お問い合わせ

総合政策部政策推進室市民自治推進課
電話:市民自治担当:0144-32-6156、国際交流担当:0144-32-6157、広聴担当:0144-32-6152
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

友好サポーター通信

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません