ここからメインメニュー

ここから本文です。

10月

10月24日(火) 花壇片付け作業(5年生)
 6月のひかり学級による苗植えに始まり、7月の3年生による花摘み作業、PTAの皆様による草取り作業や町内花壇ボランティアの皆様によるお世話活動など多くの方の協力の下、泉野小の学校花壇はコンクールにおいて11年連続の最優秀賞に輝きました。
 本日は、5年生と花壇ボランティアの皆様とで片付けを行いました。
 また、来年も泉野小学校に来た人の目を和ませる花壇ができることを願っています。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。



10月19日(木) 苫小牧港 開港60周年記念出前講座
 3年生の児童たちが、苫小牧港管理組合の方に来ていただき、開港60周年を迎えた苫小牧港のことについて学びました。
 いつ頃どうやって作られたのか、どれくらいの大きさなのか、どんなものが運ばれているのかなどクイズ形式で楽しみながら学習をしました。北海道内に運ばれる荷物の半分近くが苫小牧港を経由しているなど重要な役割を果たしていることなどを教えていただきました。



10月14日(土) 保護者公開終了
 10月14日(土)に開催されました学習発表会保護者公開には、たくさんの、皆様に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。大きな拍手、楽しんでいただけた表情から、お子様の頑張りを感じ取っていただけたことが伝わり、とても嬉しく思っております。
 子どもたちは、この学習発表会を通して、表現することの楽しさやみんなで力を合わせて一つのことを成し遂げる達成感を感じてもらいたいと伝えておりました。
 日頃の学習成果を発揮し、「教科等で得た力を活用する姿」「仲間とともに考え、より良い者にしていこうとする姿」「毎日を元気に明るく過ごす姿」など子どもたちの日頃の姿が、この学習発表会でご覧いただけたと思います。ご観覧いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。



10月13日(金) 児童公開が行われました! 
 先日の10月12日(木)に学習発表会の児童公開が行われました。3年ぶりに全校児童が一堂に会しての児童公開となりました。発表を直接見ることで、動きの躍動感、音や演奏の迫力、演技の魅力をライブとして感じることができました。
 入場や楽器の配置準備など練習を兼ねての発表でした。緊張した面持ちの子もおりましたが、今まで練習してきたことをどの学年も発揮することができました。
 明日は保護者の皆様も満足していただけるのではと感じております。
 写真のみの掲載でご容赦ください。ご来校、お待ちしております。











 

お問い合わせ

苫小牧市立泉野小学校
0144-72-3817

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー