ここからメインメニュー

ここから本文です。

4月

4月1日付けで泉野小学校長に着任した松井操人(まついみさと)です。どうぞよろしくお願いします。前任校は拓勇小学校。また、平成14年から平成21年までは一般教諭として啓明中学校に勤務していました。私のことを知っているという人は、来校した折に校長室へぜひお立ち寄りください。
さて、子どもたちは7日の始業式から、新入生は10日の入学式から新年度の学校生活がスタートしますが、私たち職員は今日が新年度の仕事始め。今年度の学校運営について協議したり、7日や10日に子どもたちを迎え入れる準備をしたりと、けっこう忙しくしているんですよ。
児童や保護者のみなさんには、5日の学級発表が当面の関心事でしょうか。楽しみに待っていてくださいね。

※今年度も、学校ホームページの「校長室から失礼します」を通して、学校の様子や校長のつぶやき等、お伝えしていこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


4月7日(金)

 学校に子どもたちの元気な姿がもどってきました。今日は1学期の始業式。カサをさしながら、雨のなか元気に登校してくる子どもたちは、まだ紹介されてもいない私の姿を見て、「新しい校長先生?」「おはようございます!」、中には「よろしくお願いします」と礼をしてくれた児童もいました。明るく元気で礼儀正しい子どもたちといい出会いができました。

 2年生から6年生まで体育館にそろった中で、着任式を行い、新たに泉野小学校に着任した教職員が私を含め12名、自己紹介を行いました。一人一人に「よろしくお願いします」とあいさつを返したり、拍手を送ってくれたり、かわいい子どもたちです。

 次に始業式。校歌が二部合唱になっていて驚きました。きれいにハモっていましたよ。私からは「学校で、『あたま』『こころ』『からだ』を鍛えましょう」という話をしました。きちんと覚えていてくれたかどうか、保護者の方は聞いてみてくださいね。    
 

4月10日(月)

  今日は入学式でした。59名の新入生が保護者の方と手をつなぎ、元気いっぱいにやってきました。式には6年生も参加し、校歌の披露や児童会長からは歓迎のことばがありました。式の途中には2年生が登場。歓迎のうたやおどりを発表してくれました。

 私の式辞のなかでは「あたまとこころとからだをきたえよう」という話をし、あいさつをしっかりしようとか本を読もうとか運動をしようとかと説明をしたのですが、あいさつのくだりでこどもたちは「はい」と元気に返事をし始め、私の話を聞いてさっそく実践してくれました。

 ご来賓としてたくさんの方が来てくださいました。PTA会長、川沿・柏木両町内会長をはじめ、総勢16名。こんなに多くの方が子どもたちの成長の節目に立ち会ってくださるなんて、泉野小学校がいかに地域の方々に愛されているのかがよくわかりました。
 地域の皆様をはじめ、保護者の皆様のご協力なしには子どもたちの健全な成長は望めません。今後とも本校の教育活動にご理解、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 式の後に、新入生の保護者複数名が「私のことを知っている」と声をかけてくれました。ちなみに、私は啓明中勤務の前は明倫中に勤務しておりました(平成7年~平成13年)。ほかにも保護者の中に「私のことを知っている」方がいらっしゃいましたら、ぜひお声かけください。
手をつないで新入生の入場です      2年生の歓迎の歌とおどり
 
 校外の文化・スポーツの大会等に参加し、表彰を受けた児童が報告にきてくれました。令和5年度第1号。卓球大会での優勝です。今後の活躍が楽しみです!

写真の向きを直せませんでした…

おまけ

中休みになわとびをする児童  校舎周辺で見つけた今年最初の「花」


 ○4月14日(金)

 1年生ははじめての給食。献立は ・ごはん ・ワンタンスープ ・ビビンバ ・アセロラゼリーの4品。おいしかったかな?これからももりもり食べてくださいね。

並んで順番によそってもらいます 両手を合わせて「いただきます」 ビビンバはごはんにまぜます





















 





 

お問い合わせ

苫小牧市立泉野小学校
0144-72-3817

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー