ここからメインメニュー

メインメニューここまで

展覧会案内

ここから本文です。

現在位置

特集展示「本拠と外/Home and Away」(2020年2月8日~3月29日)



資料を素材とする映像表現により注目を集める現代作家の作品と当館の収蔵作品をあわせて展示する本展は、企画展「大正・昭和の鳥瞰図と空から見た昭和30年代の苫小牧」及び会期を延長して実施している中庭展示Vol.13「坂東史樹 小さくて深い空」の連動企画として開催するものです。本展では「離れた地点」すなわち「外」から見下ろす「鳥瞰」のまなざしと当地におけるまなざしの双方に焦点を当てることで、「本拠/Home」と「外/Away」という関係性について考察します。
 既存の世界をある一定の地点から見下ろす鳥瞰の視点には、万物の成り立ちへの関心や、その時々の眼前の対象を理解・整理しようとする、人間の普遍的かつ根源的な欲求の潜在が指摘できるでしょう。そうした観点に基づき、鳥瞰という視点に着眼点を置く本展では、苫小牧という「当地/拠点」をその「外」から鳥瞰するまなざしと、当地におけるまなざしの対比を図ります。
 これにより、空間自体がもつ一瞬を外的に記録し保存するかのような鳥瞰のまなざしと、当地におけるまなざしの双方を対比させることで、まなざしに内包される空間と時間軸の交差、さらには、その特質について再考する場の創出を図ります。


会期  2020年2月8日(土)~3月29日(日)
休館日 毎週月曜日(月曜が祝日の場合は次の平日)
時間  9:30~17:00 ※最終入場は閉館の30分前まで
会場  苫小牧市美術博物館 企画展示室(第3展示室)、中庭展示スペース
主催  苫小牧市美術博物館
観覧料 一般:300(240)円、高大生:200(140)円、中学生以下:無料

※ ( )内の料金は10名以上の団体料金。
※ 観覧料の免除規定についてはお問い合わせください。
※ 本展観覧料で併せて企画展・常設展もご覧いただけます。
※ 年間観覧券でもご覧いただけます。
 

出品作品



(1)坂東史樹《その仔犬をポケットに入れよ。旅を続けよう。》2015、当館蔵

世界をジオラマのように対象化して見せる坂東史樹の《苫小牧遠景(インスタレーション「その仔犬をポケットに入れよ、旅を続けよう。」より》(当館所蔵作品)を、同時期開催の中庭展示「小さくて深い空」と連動させるかたちで展示。そこから看取される鳥瞰のまなざしと、当地へ実際に赴き踏査することで生み出された「まなざしの装置」としての機能を暗示するかのような模型作品を紹介する。鳥瞰と光の相乗効果により劇的な効果が生み出される作品にこめられた、「意識」と「無意識」という心理的なまなざしについても焦点を当てます。



(2)大島慶太郎《Mind Mounter》2015、作家蔵

絵葉書や古写真など既存の印刷物を素材とする大島慶太郎の鳥瞰的な視点を感じさせる映像作品《トラベルプレイ》(企画展「NITTAN ART FILE3:内なる旅~モノに宿された記憶」出品)の空撮パートを中庭空間に展示。既存のイメージに含まれる「他者のまなざし」を援用する大島の表現に焦点を当て、絵葉書というモノに内在する記憶や「観光」のまなざしについても指摘する。あわせて、第3展示室において「山」をモチーフとする《Mind Mounter》を上映することで、観覧者に空間の「内」と「外」の対比を意識させる内容とします。



(3)佐竹真紀《STUDIES OF CLOUDS OVER THE PACIFIC OCEAN》2018、作家蔵
※「北海道大学総合博物館学術資料アーカイブ」の映像コレクションを使用

学術資料として飛行機から撮影した雲の映像(1965年気象学者・菊地勝弘氏撮影)を素材とする佐竹真紀の映像作品を第3展示室屋内において上映。見下ろす視点と見上げる視点、過去と現在、そして「作品」と「資料」という境界を横断する表現を紹介する。大島慶太郎の《Mind Mounter》と交互に上映することにより、鳥瞰に付随する天と地の対比関係についても示唆する展示を試みます。

 

同時開催


企画展「大正・昭和の鳥瞰図と空から見た昭和30年代の苫小牧」
吉田初三郎はじめ金子常光など鳥瞰図の代表的作家の作品を紹介するとともに、旧志方写真工芸社が撮影した今から60年ほど前の市街地と現在の空撮写真とを対比します。

会期:2020年2月8日(土)~3月29日(日)
場所:第1・2展示室


中庭展示Vol.13 坂東史樹「小さくて深い空」
自身の夢や心象など、意識下に潜在する不可視のイメージを可視化する坂東史樹(1963- )による、苫小牧港をモティーフにしたインスタレーションを紹介します。

会期:2019年10月5日(土)-2020年3月29日(日)
場所:中庭展示スペース回廊

 

お問い合わせ

苫小牧市美術博物館
電話:0144-35-2550
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません