きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

苫小牧市住民投票条例市民検討懇話会(第6回)
開催日時 平成25年3月14日(木曜日) 午後6時30分~午後8時10分
開催場所 苫小牧市役所3階会議室(北庁舎側)
出席者 東会長、福井副会長、高野委員、江川委員、 阿部委員、岡委員、事務局職員

会議次第

1 開会
2 会議
 (1) 住民投票条例に規定する基本的事項に関する提言書(案)の検討について
 (2) その他
3 閉会

会議資料

会議録

開催概要

(1) 住民投票条例に規定する基本的事項に関する提言書(案)の検討について

 住民投票条例に規定する基本的事項に関する提言における、第1から第3まで、第5、第7及び第8並びに第10から第16までについて、異論はありませんでした。 

第4 住民投票の対象事項

 住民投票の対象事項(イメージ図)について、図があることで理解しやすくなる反面、提言内容を確認せずにイメージ図から理解しようとした場合に誤解を生じるおそれがあることから、イメージ図を削ることとしました。

第6 対象となる市民

 「法人」を住民投票の対象とすることは適切ではないため、「市民の全てを対象として住民投票を実施することは困難である。」の部分については、「市民の全てを対象として住民投票を実施することは不適切であり、また、困難でもある。」に修正することとしました。
 その他の部分の表記については、論点第5を前提とした本項であることを踏まえ、修正しないこととしました。
 

第9 設問及び選択肢の設定

 「基本的な考え方5」における「具体的な設問及び選択肢は、住民投票の期日を告示するときまでに明示されることが望ましい。」の部分については、「明示されなければならない。」という強い表記とすべきとの意見が出されました。しかし、この部分については、具体的に制度を設計する段階で考えられるべきことであるとの判断から、修正しないこととしました。

(2) その他

 提言書の最終調整については、東会長に一任することとしました。
 提言書については、3月28日(木)に市長に提出することとしました。
イラスト(ご隠居と分治)
※ 開催概要は速報であり、後で修正する場合があります(文責:市民自治推進課)。
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません