ここからメインメニュー

メインメニューここまで

観光案内

ここから本文です。

現在位置

「QRコード」で苫小牧を知ろうプロジェクト

「QRコード」で苫小牧を知ろうプロジェクト

 これは苫小牧工業高等専門学校、フロンティアコース*1期生観光班に所属する学生が発案した企画を「苫小牧市」「みなとオアシス(港管理組合)」「道南バス」や飲食店の『官学民』が連携したプロジェクトです。
 フロンティアコース1期生観光班が苫小牧市の観光、その課題について分析。誘客とバス利用の課題に着目し、市内にあるたくさんのバス停を新たな観光情報発信のツールとして、市内はもちろん、市外、道外、外国からの観光客をターゲットに発信し、観光客、市民のバス利用者を増やし、苫小牧市の活性化を図るプロジェクト。
 
*フロンティアコースは各専門分野(機械工学都市・環境、応用化学・生物、電気電子、情報科学・工学)の知識に加え、「ビジネス」や「経営学」を学ぶコース。工学分野とマネジメント分野の視点を併せ持つ「ハイブリッド型イノベーション人材」の育成を目指しています。
 令和3年3月に本プロジェクトの実施班を含む第1期生が卒業を迎えます。
 

バス停に「QRコード」でPR

 バス停に「QRコード」を組み込んだ広告を掲載。そのQRコードを携帯で読み込むと、観光情報を紹介する動画が再生される仕組み。苫小牧市おすすめの観光施設やグルメなどを紹介し、そのお店への行き方もご案内します。動画は日本語版と英語版があり、インバウンドにも対応しています。
 設置されているバス停はこちら
 ・苫小牧駅前①②③
 ・大成小学校前(日新温水プール前*)
 ・ぷらっとみなと市場前
 ・ウトナイ湖 
 ・フェリーターミナル
 
*なお、動画内で紹介している「100円くりっぱー 新富店」ですが、2/4~3/5の間店舗改装のため臨時休業となります。
 2/4以降は「回転寿し クリッパー しらかば店」にて特典を配布しております。
バス停広告についても、「日新温水プール前」に設置場所が変更となります。
 

学生からのコメント

 苫小牧工業高等専門学校 フロンティアコース1期生観光班
  杉村豪太、阿部有馬、大西龍真、牧野青空、他1名
「 私たちは、約1年半苫小牧の観光について研究してきました。研究していく中で、苫小牧には多くの魅力的なスポットがあることに気づくとともに、 苫小牧の良いところを皆さんにも伝えたい!と思いました。それを形にしたものが今回始動させていただく『QRコードで苫小牧を知ろうプロジェクト』です! バス停に貼ってあるオリジナルの広告を見て、QRコードを読み込み、1人でも多くの方が私たちの作った動画を見ていただければ幸いです。
 新型コロナウイルス感染症の収束後には、たくさんの方々に動画を見て観光施設を観光してくださることを願っております。」

  当事業は終了いたしました

 pngPRチラシ(420.48 KB) 
 紹介動画(日本語版)
   紹介動画(英語版)

お問い合わせ

産業経済部産業振興室観光振興課
053-0022
北海道苫小牧市表町5丁目11番5号(ふれんどビル テナント棟3階)
電話:0144-32-6448
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません