感染症や災害により長期間登校できない状況になった時に、家庭でオンライン学習を行う場合があります。
【資料】(PDFファイル)
1.家庭でのオンライン学習の手引き(令和4年度版~苫小牧市教育委員会作成)(475.44 KB)
(1)学習用タブレット端末を家庭のWi-Fiに接続する方法
(2)貸し出し用モバイルルーターの使い方
(3)eライブラリやMicrosoft365の家庭での活用方法
などが掲載されています。
2.「Microsoft Teams」の活用について(459.51 KB)
オンライン学習を行うときに、中心となって活用される「Microsoft Teams」の家庭の端末への導入方法や、活用方法を紹介しています。
3.オンライン学習のルール(児童用)(284.08 KB)
オンライン学習を行う際の端末の使い方や健康、安全について児童に配付し、指導するための資料です。
家庭でもこちらの資料をもとに、お子様と端末使用のルールを話し合ってください。
【オンライン学習についての留意点】
1.学習用タブレット端末の利用時間
学校の学習用タブレット端末は、午後8時から午前6時まではインターネットに接続できない端末の設定になっています。
活用の際は、午後8時以前にしてください。
また、
2.学習用タブレット端末の使用について
<1>
家庭での学習を行うための貸出であることから、目的外で使用することがないように各御家庭で管理を徹底願いします。
また、Microsoftのアカウントは児童に付与されたものですので、児童以外の使用はできません。
特に、モバイルルーターの貸出を利用されている御家庭については、通信契約データ量に制限があり、これを超えると通信速度の低下など、使用に支障が出ますので、児童以外の利用や目的外の利用については、厳に慎んでください。
<2>
持ち帰った端末を紛失したり、破損したりした場合、状況により弁済していただくことがありますので、あらかじめ御留意ください。
端末や充電器等の故障や、紛失・破損した場合は、速やかに学校に連絡願いします。
<3>
端末を学校に戻す前に、必ず充電を済ませてください。(学校の保管庫は、夜間に自動で充電する仕様のため、電池残量が少ない場合、戻した日の学習で使用できなくなります)