令和6年度 学校経営方針
《基本姿勢》
一人一人の児童が、自分のよさや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を 切り拓き、持続可能な社会の創り手となることができるよう、その資質・能力を育成するこ とが求められている。(中教審答申「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」より) 本校は、実現に向け教職員が一丸となり、教育愛をもち、共通理解と同一歩調で、統一性並びに一貫性のある徹底した組織的な取組を継続して推進する。 令和5年度の学校評価や校内研修成果等を踏まえ、今年度の学校経営のテーマを「みんな ニコニコ日新の子 ~大丈夫、自分ならできる!~」と設定した。めざす学校像に掲げた、 子どもたちにとって『楽しい学校』、保護者にとって『安心できる学校』の実現。そのために、 昨年度は「自分も大切・相手も大切」という思いをもたせることで、自己肯定感・自己有用 感を高め、共に学ぶことの喜びを実感させることに取り組み、一定の成果を見ることができ た。一方、目の前の課題に対面したとき、最初から「無理」と諦めてしまうという課題(実 態)も残された。このことから今年度は、昨年度の取組に加え、子どもたちの「目標に向か って、自分にはできると自分を信じることができる感覚」(自己効力感)を向上させ、チャ レンジ精神で前向きに自信をもって行動できる子どもの育成を目指していく。 そして、絶えず研究と修養に努め、教師力を向上させ、子どもたち全員が「みんなニコニコ」笑顔で通えている学校となる実感を通して、教職員にとって『やりがいのある学校』を築 いていく。
《経営方針》
◎学校経営のテーマ
『みんなニコニコ日新の子 ~大丈夫、自分ならできる!~』
◎めざす学校像
○子どもにとって ⇒ 子どもが主役の楽しい学校
(学ぶ楽しさが実感でき、明日も行きたいと思える学校)
○教職員にとって ⇒ やりがいのある学校
(子どもたちの笑顔があふれ、成長を実感し、学校全体で協働して教 育に当たることができる学校)
○保護者にとって ⇒ 安心して通わせることのできる学校
(子どもの成長が期待でき、環境が整備され、安心できる学校)
2経営の重点
○学校力の向上
○家庭・地域・関係機関との連携
〇学校段階間の連携・一貫した教育活動の推進
3教育活動の重点
○確かな学びの定着と自立の力の向上
○豊かな人間性の育成
○健康でたくましい体力の育成と安全教育の充実
4取組のキーワード
『徹底』
『継続』
『前進』