ここから本文です。

平成25年度 第5回市民自治推進会議

会議内容

開催日時・開催場所

平成26年3月26日(水曜日)午後6時30分~午後8時10分
苫小牧市役所8階 81会議室
第5回市民自治推進会議

出席委員

髙野会長、佐藤副会長、竹谷委員、谷岡委員、福井委員、水口委員、家守委員

会議次第

1 開会
2 会議
 (1) 住民投票制度行政素案に係る主要論点の検討について
 (2) その他
3 閉会

開催概要

(1) 住民投票制度行政素案に係る主要論点の検討について

 事務局から、住民投票の投票資格(年齢要件・外国人住民・必要署名数)について、資料及び行政素案に基づき、説明がありました。

 住民投票の年齢要件について、委員からは「今後のことを考えると18歳でもいいと思う。」という意見や、「ある程度開かれた意見を聴く前提に立てば、18歳以上、外国人住民を含めるべき。」との意見が出されました。また、必要署名数について、委員からは「人口規模が影響している。」といった意見や、「市を二分するような議論の場合、当然に多くの団体を含む市民が関与し、市民の関心も高くなる。」との意見が出されました。

 市民自治推進会議としては、年齢要件、外国人住民、必要署名数について、いずれも行政素案に示されている考え方でよいとの方向性が示されました。

 また、住民投票については難しい制度でもあり、委員からは「まちかどミーティングを含めて、幅広く市民周知をする中で取り組むべき。」との意見も出されました。

(2) その他

 次回の開催については、若干、整理のための時間をいただきたいとの説明がありました。

会議録

会議資料

Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

総合政策部政策推進室市民自治推進課
電話:市民自治担当:0144-32-6156、国際交流担当:0144-32-6157、広聴担当:0144-32-6152
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

これまでの会議(平成24年度以後)

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません