ここから本文です。

平成25年度 第2回市民自治推進会議

会議内容

開催日時・開催場所

平成26年2月12日(水曜日) 午後6時30分~午後8時15分
苫小牧市役所9階93会議室

出席委員

髙野会長、佐藤副会長、青山委員、川上委員、川島委員、竹谷委員、谷岡委員、福井委員、水口委員、家守委員

会議次第

1 開会
2 会議
 (1) 今後の審議について
 (2) 住民投票制度行政素案について
 (3) 条例に基づく住民投票の実施事例及び常設型住民投票条例の制定状況について
 (4) 議員との意見交換で出された主要意見について
 (5) その他
3 閉会

開催概要

今回の会議では、次回以後の具体的な検討を行う前段として、住民投票制度行政素案について事務局から全般的な説明がありました。
 

(1) 今後の審議について

事務局から今後の審議予定についての説明があり、了承しました。本格的な審議については次回以降とし、本日は全体の概要について、事務局から説明することとなりました。

(2) 住民投票制度行政素案について

事務局から住民投票制度行政素案(概要)を中心に説明がありました。併せて住民投票制度の位置付けやスケジュールについての説明がありました。

(3) 条例に基づく住民投票の実施事例及び常設型住民投票条例の制定状況について

事務局から条例に基づく住民投票の実施事例として22件の事例があること、常設型住民投票条例については53団体で制定されていることの説明がありました。

(4) 議員との意見交換で出された主要意見について

事務局から議員との意見交換で出された主要意見について、大別して四つの意見が中心であった旨の説明がありました。一つ目は住民投票制度を創設するための前提や根幹に関わる意見、二つ目は、住民投票の対象事項となる市政の重要な課題についての捉え方、三つ目は、住民投票の投票資格者、対象主体とその要件についての意見、四つ目は、制度についての市民への周知、PRの在り方についての意見でした。

(5) その他

次回の開催については、2月25日(火)で開催する予定となりました。

会議録

会議資料

Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

総合政策部政策推進室市民自治推進課
電話:市民自治担当:0144-32-6156、国際交流担当:0144-32-6157、広聴担当:0144-32-6152
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

これまでの会議(平成24年度以後)

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません