ここから本文です。

上下水道料金に関する不審な電話や訪問などにご注意ください


 上下水道料金のお支払いに関して、以下に記載するような不審な電話やメール、訪問があったとの情報が市民の方から寄せられています。
 不審だと思う電話やメール、訪問等があった場合には、上下水道部営業課(0144-32-6647)まで、お問い合わせください。
 

上下水道料金に関する「不審電話」について

 平成31年3月、市民の方から、上下水道料金の支払いを求める不審な電話が2度あったとの情報提供がありました。また、近所でも同様の電話がかかってきていたようです。
 上下水道料金に関することで不審な電話があった場合は、上下水道部営業課までお問い合せください。
 また、警察にも届け出るようお願いいたします。
 

上下水道料金に関する「不審メール」について

 平成28年4月、市民の方から「日本水道局」を名乗り、「料金滞納による給水停止について」とした不審メールが届いたとの情報提供がありました。このメールの内容は「料金の未払いがあるため指定したメールアドレスに連絡を求める」というものでした。
 メールに書かれていた「日本水道局」という組織は実在しておらず、苫小牧市上下水道部とは一切関係ありません。また、苫小牧市上下水道部から市民の方にこのようなメールを送ることはありません。
 このような不審メールを受け取られた場合、安易にリンク先にアクセスしたり、添付ファイルを開いたりしないよう、ご注意ください。
 上下水道料金に関することで不審なメールがあった場合は、上下水道部営業課までお問い合せください。
 

上下水道料金に関する「不審訪問」について

 平成29年6月、市民の方から、自宅に訪問者があり上下水道料金の支払いを求められたとの情報提供がありました。この訪問者は白と青の制服の2人組で「水道料金の未払いがあるので支払ってください」というものでした。
 上下水道部営業課では原則として上下水道料金の集金は行っておらず、検針などの業務を委託された業者が集金を行うこともありません。
 上下水道料金に関することで不審な訪問があった場合は、上下水道部営業課までお問い合せください。
 また、警察にも届け出るようお願いいたします。

 なお、水道メータの検針業務の委託業者の制服は、リンク先「使用水量と検針について」のページ内の「水道メーター検針等の委託業者について」をご確認ください。


 

お問い合わせ

上下水道部営業課
電話:料金係:0144-32-6679、収納係:0144-32-6647
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

水道・下水道の使用・中止(引越し等)の届出、水量、料金の納入など

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません