きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

一般廃棄物処理計画

 一般廃棄物処理計画は、苫小牧市における長期的・総合的な視野に立った一般廃棄物処理の方向性を示すため、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」の第6条第1項の規定に基づいて定めるものです。 
 

一般廃棄物処理基本計画


 さらなるごみの減量やリサイクルを推進し、「053(ゼロごみ)のまち とまこまい」を実現するため、平成22年に本計画を定めました。
 この計画は、目標年次を令和6年度に置くとともに、おおむね5年ごとに見直すこととしています。
 計画の見直しに当たっては、市民の意見を聴くためパブリックコメントを実施するとともに、市議会及び審議会において議論し、次のとおり改訂しました。

● pdf一般廃棄物処理基本計画【改定版】(令和3年3月)(1.81 MB)

● pdf修正箇所について(137.59 KB)
パブリックコメントの実施後、市議会及び審議会での議論を踏まえ、次のとおり修正しました。
  ・目標設定に当たってコロナ禍のごみ量見込を反映
  ・計画の目標値である1人1日当たりの家庭ごみ排出量を520g/人日とし、関連する数値も修正

 

一般廃棄物処理実施計画


 年度ごとの、本市の区域内における一般廃棄物の処理について、次のとおり定めます。

● pdf令和5年度一般廃棄物処理実施計画(823.45 KB)
 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

環境衛生部ゼロごみ推進室ゼロごみ推進課
059-1364
北海道苫小牧市字沼ノ端2番地の25
電話:0144-55-4077
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません