きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置
保育施設等従事者慰労金の実施について【受付は終了しました】

慰労金実施の目的

 保育所等の児童福祉施設等に勤務した皆さま、新型コロナウイルス感染症感染拡大し、自らが感染するリスクが高い環境において、集団感染の防止に努め業務に従事していただいたことから、その肉体的・精神的苦痛に対する慰労を目的として給付をするものです。

対象となる方

   ○ 令和2年3月から5月までの3か月間に、以下の施設に10日以上勤務した方
 ・認可保育所
 ・認定こども園
 ・小規模保育事業所
 ・認可外保育施設(「
認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」の交付施設に限る)
 ・幼稚園(預かり保育事業に従事していた方に限る)  

給付額

 保育施設に従事していた場合

 ○ 常勤かつ保育従事者 ・・・ 5万円
 〇 その他職員     ・・・ 3万円

 幼稚園に従事していた場合

 〇 常勤かつ預かり保育従事者  ・・・ 5万円
 〇 非常勤かつ預かり保育従事者 ・・・ 3万円

申請について(既に施設を退職されている場合)

 既に施設を退職されている場合は、在籍されていた施設を経由した申請のほか、直接こども育成課(市役所1階18番窓口)へご持参いただくか郵送により申請をしていただくこととなります。
 申請様式は、以下からダウンロードいただくか、こども育成課窓口でお渡ししています。

 ・ pdf申請様式(102.79 KB)(施設でお渡ししているものとは別様式になります)
 ・ pdf記載例(152.71 KB)
 

 提出書類

 〇 pdf申請様式(102.79 KB)
 〇 振込を希望する口座の通帳の写し
 

 申請期限

 〇 令和2年12月28日(月)必着

 支給について

 〇 申請書提出から、3週間程度で指定口座へお振込みいたします。
   振込日は、申請書提出後、改めて交付決定通知によりお知らせします。
 

その他

 対象となる方は、退職している場合でも在籍されていた施設から給付についての連絡が行くこととなっています。
 施設からの連絡がなく、給付条件に当てはまる場合は、こども育成課までご一報ください。
 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

健康こども部こども育成課
電話:0144-32-6224、0144-32-6378
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

子育ての取り組み

くらしの手続き
子育て

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません