ここから本文です。

現在位置

事業所内保育事業及び企業主導型保育事業開設の相談について

事業所内保育事業及び企業主導型保育事業開設の相談について

 事業主の皆さまが主体となって保育事業を開始し、従業員のお子さんと地域の保育を必要とするお子さんを預かる事業所内保育事業及び企業主導型保育事業開設に向けた相談を随時受け付けております。
 

事業所内保育事業とは

 平成27年4月からスタートした「子ども・子育て支援新制度」において新たに創設した市の認可事業で、3号認定を受けた3歳未満児の乳幼児を対象に事業主あるいは事業主が保育事業を委託した事業者が保育施設を設置し、従業員のお子さんと地域の保育を必要とするお子さんを保育する事業です。

 利用対象となる児童は0~2歳児です。卒園後(3歳児以降)の進級先については、認可保育所、認定こども園等と連携契約を結び、卒園児の受け皿を確保することが必要です。

 運営事業者として認可を受けた場合には、運営費の助成を受けることができます。
 

企業主導型保育事業とは

 平成28年度から内閣府が実施主体となって行っている事業で、子ども・子育て拠出金を負担している事業主あるいは事業主が保育事業を委託した事業者が保育施設を設置し、従業員のお子さんと地域の保育を必要とするお子さんを保育する事業です。
(※企業主導型保育事業は新規に事業を開始するか新たに既存の施設の定員を増やす場合のみ認められる事業です。)

 利用対象となる児童は0~5歳児です。

 施設整備費及び運営費の交付申請を行い、交付が認められた場合には、施設整備費及び運営費の助成を受けることができます。
 

相談受付時間・相談方法

 相談受付時間:月曜日から金曜日の8時45分から17時15分まで
 (※但し、祝日及び12月29日から1月3日を除く)

 相談方法:窓口での相談(苫小牧市役所1階南庁舎18番窓口)
      電話での相談(0144-32-6224 苫小牧市健康こども部こども育成課総務係直通)
 
 
 
 

お問い合わせ

健康こども部こども育成課
電話:総務係:0144-32-6224、幼児保育係:0144-32-6378
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

子育ての取り組み

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません