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北星の研究

研究主題
 

   主体的に考え、共に学び合う子の育成

   ~各教科における効果的なICT活用による学習指導の工夫


主題設定の理由 

令和3年1月、中央教育審議会より出された『令和の日本型学校教育』の構築を目指して(答申)」において、目指すべき新しい時代の学校教育の姿として「全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現」が提言され、3年が経過した。現在では、個別最適な学びと協働的な学びを意識した授業改善が日常的に行われている。

本校では、令和5年度まで、算数科において、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた研究を進めてきた。そこで、学習の土台ともいえる北星スタンダードが定着したことはもちろん、授業の観点に応じた学習過程のタイムマネジメントの見直しが成された。また、ICT機器の発達段階に応じた系統的な活用方法が整備されたことで、ICT機器の活用の広がりが見られ、一定の成果を上げることができた。

しかしながら、学習内容の重点化・焦点化を図る単元指導計画の見直す指導と評価の一体化を図る手立てや、主体的に学ぶ場の設定のより一層の充実などの課題が見えてきた。

また一方で、全国学力学習状況調査、市統一学力検査、校内学力検査の結果から、基本的な知識・技能のより確実な習得の必要性、思考力・表現力の育成などの課題が挙げられた。

そこで、今年度は、教科を限定せず、ICT機器の活用を一つの手段として、児童一人一人の確実な学習内容の定着を図るとともに、個別最適な学びと協働的な学びの実現に向けた授業改善と授業スキルの向上を目指し研究を進めることととした。

 

お問い合わせ

苫小牧市立北星小学校
0144-74-2155

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