ここからメインメニュー

ここから本文です。

現在位置

北星ニュース

◇4月19日(金) 前期児童会任命式

 児童会の前期任命式が行われました。前期の学級代表委員や各委員会を任された人たちが、会長・委員長に名前を呼ばれて紹介されました。そして、会長・委員長が代表して任命証を受け取り、それぞれ立派な、そして優しさあふれる決意を表明していました。

 選ばれた皆さんのやる気が伝わり、とても頼もしく感じましたよ。どの学年も立派でしたが、4年生は特に初めての委員ということもあり、はつらつとしていたように感じました。初心を忘れずに、努力を続けてほしいと思います。また、全校の皆さんも、役員の人たちを助けながら、一人一人がよりよい北星小学校を創るために行動を起こしてほしいと願っています。これから半年間、よろしくお願いします。


◇4月16日(火) 初めての給食

 今日から1年生の給食がスタートしました。小学校生活初めてのメニューは「塩ラーメンと揚げ餃子」です。混乱なくスムーズに準備していましたね。残さず完食している子が多い印象です。「おかわりをして、お腹いっぱ~い」と満足気なコメントも多かったです。今日もまた「初めて」をクリアして、充実した学校生活を過ごしています。
 
 

◇4月15日(月) 1年生の下校指導が終了

 1年生の下校指導が終了しました。16日(火)からは、子どもたちだけでの下校となります。交通安全には十分気を付けて、寄り道をせず、迷わずお家に帰ってほしいです。

6年生のお世話活動は続きます。1年生を玄関で温かく迎え入れ、教室まで連れていくと、朝の準備のお手伝いをしてくれています。今日の1組さんでは、牛乳パックのたたみ方を教えていました。

  1年生の挨拶は素晴らしいです。相手の目を見て、いつも誰にでも、先に声をかける子が多いですね。子どもたちにいつも元気をもらっています。これからも習慣となって続けていけるよう、励まし続けていきたいと思います。
 
 

◇4月9日(火) 入学式

 4月9日には入学式が行われ、新たに46名の新1年生が仲間入りしました。入場する際は緊張している子、笑顔がこぼれている子など様々でしたが、式では立派に挨拶や返事をすることができました。退場の際にはホッとした様子が見られましたね。

 式辞では、友達をたくさん作る良い方法として「挨拶をする」こと、事故やけが無く走らないで注意して歩くよう「交通安全」についてお話ししました。

 保護者の皆様、お子様のご入学を心よりお祝い申し上げます。愛情いっぱいに育ててこられたお子様方を6年間大切にお預かりします。ファミリー北星の力合わせで、未来の宝である子どもたちを伸ばしていきたいと考えています。どうかご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

◇4月8日(月) 令和6年度 着任式・始業式

 新しい1年が本格的にスタートしました。始業式では、みんなでこんなクラスにしたい…など、それぞれが思いをしっかりともって一年間を過ごしてほしいと伝えました。

 さらに、北星小学校が「お互いを思いやる優しさにあふれ、心を通わせ合いながら、温かい雰囲気で、高め合っていく学校」になってほしいという願いを込めて、三つのお願いをしました。

① 「挨拶ができる子」になってほしい

挨拶は心をつなぎ、通い合わせる魔法の言葉です。「あいての目を見て いつも誰にでも さきに声をかけ つづけよう」を合言葉に、挨拶で気持ちの良い関係をつくってほしいです。今年も校門のところで皆さんに心を込めて挨拶をしますので、皆さんも挨拶を返してくれるとうれしいです。

② 「思いやりのある子」になってほしい

人はみんな誰でも一人では生きていけません。見えるところ、見えないところで助け合ったり支え合ったりして毎日を過ごしています。皆さんも困っている仲間がいたら助けたり、支えたりできる人になるよう心掛けてみてほしいと思います。

③ 「自分から進んで勉強を頑張る子」になってほしい

先生方も皆さん一人ひとりが進んで勉強に取り組み、考えを伝え合い、よくわかるように一生懸命お手伝いをします。皆さんも、自分はもちろん、周りの仲間の「学びたい」気持ちを応援し、お互いに協力しながら、力を伸ばしていってほしいと思います。

 今年一年間の成長を心から楽しみにしています。
 

 

◇4月5日(金) 6年生のがんばり

 いよいよ新しい1年の始まりです。5日には、最高学年となった新6年生が、新学期の準備のために、体育館や1年生教室の準備、飾り付けのお手伝いにきてくれました。とっても良く働いてくれましたよ。ありがとうございました。今年一年間、学校のリーダーとして、下級生の手本となる活躍に期待しています。
 

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません