ここから本文です。

届け出挙式


 
苫小牧市では、結婚情報誌「ゼクシィ」を発行している㈱リクルートマーケティングパートナーズの協力により、婚姻届の提出とセットで市役所内でプチ挙式を行う「届け出挙式」を実施しています。
 

「準備が面倒」「費用がもったいない」「妊娠中だから」「再婚だから」



このようなさまざまな理由で結婚式・披露宴を行う予定がない方向けに、一定の条件を満たせば誰でも利用できるプチ挙式サービスをご提供します!
 

1.実施内容

主な流れとしては、市職員等が務める「司式者」の前で誓いの言葉を述べていただき、宣誓書にサインしていただきます。所要時間は15分程度の簡易的なセレモニーとなります。なお、当日実施する内容は、予約時に次の中からお好きなものをお選びいただけます。
 
  1. 誓いの言葉(司式者に対して誓う)
  2. 誓いの言葉(両親や友人に対して誓う)
  3. 誓いの言葉(ふたりのオリジナル)
  4. 誓いのキス
  5. 指輪交換
  6. 宣誓書サイン
  7. 立会人からの挨拶(両親等からのお祝いの言葉)
  8. 記念撮影

2.実施日

以下の実施日の中からお好きな日にちを選んでいただき、事前にご予約いただくこととなります。以下の表に掲げられている日程以外は実施できませんのでご了承ください。

※現在予約を受け付けているのは、上半期(4~9月)分となります。
 10月以降については、9月上旬から予約を開始いたしますのでしばらくお待ちください。平成
H30年10月  ※実施日なし
11月  22日(木)※いい夫婦の日
12月  25日(火)※クリスマス
H31年1月  11日(金)、17日(木)、23日(水)
2月  14日(木)※バレンタイン
3月  22日(金)、28日(木)
 

3.利用条件

届け出挙式の実施日に苫小牧市役所で婚姻届を提出することがご利用の条件となります。
(婚姻届を提出をし、そのまま挙式という流れになります。)
 

4.利用料金

利用料金は一切かかりませんので、誰でも気軽にご利用いただけます。
 

5.利用方法について

ご利用いただくには、必ず事前のお申し込みが必要です。
実施希望日の3営業日前までに以下のいずれかの方法でお申し込みください。
【例】4月24日(火)実施希望の場合の申込期限 ⇒ 4月19日(木)

【①ウェブからのお申込】
専用の申込フォームから必要事項を入力のうえお申し込みください。

【②窓口でのお申込】
市役所1階住民課戸籍管理係または7階政策推進課で申込用紙に記入してください。
なお、詳細に関するお問い合わせは、政策推進課(Tel:32-6039)へお願いいたします。
docx申込用紙ダウンロード(31.53 KB)
 
※お申し込みをいただいたあと、他のお客様の予約状況と照合したうえでお電話し、予約日時を確定いたします。申し込み=予約確定ではありませんのでご注意ください。

6.衣装等について

●衣装は自由!普段着でOK!
服装は、パーティードレスやスーツはもちろん、普段着でもかまいません。簡単にドレスアップできるように、ブーケやベール、ブートニア等の装飾アイテムを無料でお貸しします。着替え場所(控え室)もご用意しております。

 
●オリジナル結婚誓約書をプレゼント
式の際にご署名いただく苫小牧市オリジナルの結婚宣約書をプレゼントします。
 
●ご夫婦二人だけでも、ご家族やご友人を招いてもOK!
「人に見られるのは恥ずかしいから二人だけで…」「両親やお世話になった友人への報告の場にしたい」など、ご夫婦の希望に合わせて、お好みのスタイルで実施できます。
 
※最大10名(新郎・新婦含む)までとさせていただきます。
 
●会場は市役所11階の議会本会議場
普段はなかなか入る機会のない本会議場の厳かな雰囲気の中、人目を気にすることなく、ご夫婦やご家族、近しい友人だけで式を挙げることができます。
 

7.注意事項

  • 本挙式は、宗教性のない人前式スタイルで執り行います。
  • 司式者は、他の公務もあることから、必ずしも市長が務めるとは限りません。
  • 苫小牧市公式キャラクター「とまチョップ」は、他のイベント等と重複している場合は登場できないことがあります。


その他、ご不明な点があれば、苫小牧市政策推進課へお気軽にお問い合わせください。
 
一組でも多くのカップルのご利用をお待ちしております!



 

お問い合わせ

総合政策部政策推進室政策推進課
電話:企画担当:0144-32-6039、統計担当:0144-32-6042
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません