きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

地上デジタル放送について
アナログ放送は2011年7月24日に終了し、デジタル放送に移行しました。
デジタル放送を見るためには、専用の機器が必要です。総務省ホームページ

地デジを見るにはどうするの?

1.アナログテレビを使い続ける

アナログテレビに、地上デジタルチューナーもしくは地上デジタルチューナー内蔵録画機器を接続すると視聴できます。

2.デジタルテレビに買い換える

地上デジタル放送対応テレビをアンテナにつなぎ、設定することで視聴できます。
※UHFアンテナの設置や交換が必要な場合があります。

3.ケーブルテレビに加入する

地上デジタル対応済のケーブルテレビに加入することで視聴できます。
※地上デジタル対応テレビやデジタルチューナーが必要な場合があります。お近くのケーブルテレビ会社へお問い合わせください。

関連HP

地上デジタル放送を難視対策衛星放送でご覧のみなさんへ

地デジ受信が困難な地区にお住いの方は、暫定的に難視対策衛星放送によって地デジを視聴いただいておりますが、平成27年3月で対策が終了します。
地デジ視聴のための恒久的な対策案について、北海道地上デジタル放送推進協議会が各自治体と打ち合わせし、対策を決定し、随時、難視解消を進めていきます。
pdf難視衛星対策放送での地元天気予報の視聴(操作)方法(624.50 KB)

マンションなどの集合住宅にお住まいのみなさんへ

マンションなどの集合住宅での地デジ受信は、ビル単位での共同受信が一般的です。共同受信設備のデジタル化(アンテナ交換、ブースターの取り付け、配線の改修など)が必要な場合がありますので、建物の所有者または管理組合にご相談のうえ、お早めにご準備ください。

悪質商法にご注意!

テレビの調査会社やアンテナ工事業者を装って、地上デジタル放送を受信するための費用を不正に請求したり、工事の勧誘を行う例が起きています。
地上デジタル放送に関する誤った情報や不十分な情報に基づいて関連商品・サービスを売りつける悪質商法にご注意ください。

市のお問い合わせ先

内容 担当課 電話番号(直通)
民間の建築物による電波障害について 都市建設部
建築指導課
0144-32-6527
市営住宅による電波障害
市営住宅内のテレビ共聴について
都市建設部
住宅課
0144-32-6314
市の公共施設に関する地デジ関連工事について 都市建設部
設備課
0144-32-6547
航空機による電波障害について
(勇払・沼ノ端・植苗地区)
総合政策部
空港政策課
0144-32-6083
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません