きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

水道施設の耐震化状況について
 苫小牧市では、浄水場から配水管までの水道施設のうち、地震発生時に水道水の安定供給に支障をきたす恐れのある施設の耐震化を行っています。
 ここでは、水道施設の耐震化状況及び管路の耐震化状況について、掲載しています。
 

施設の耐震化状況

 取水、導水、浄水、配水施設について、平成20年から平成22年にかけて想定される地震に対する耐震性能を評価する耐震診断を行いました。
 そのうえで、耐震性の低い施設については、計画的に耐震化を進めています。
 

高丘浄水場系統の耐震化

 高丘浄水場系統は、緩速ろ過池や配水池のほか勇振ポンプ場等が耐震診断により地震に対して弱いことが判明しています。
 耐震化は、主に今ある施設を取壊し、新たに造りかえる方法をとっています。
 平成24年度から順次耐震化に着手しています。

syashin-1
写真-1
緩速ろ過池耐震化 施工前【4号ろ過池】
shashin-2
写真-2
緩速ろ過池耐震化 施工後【4号ろ過池】
 

錦多峰浄水場系統の耐震化

 錦多峰浄水場系統は、ポンプ棟上屋や沈砂池等が耐震診断により地震に対して弱いことが判明しています。
 耐震化方法は、耐震壁の設置や増し打ちコンクリートによる耐震補強をメインにして行いますが、耐震補強による耐震化が困難な施設については、新たに造りかえています。
 平成25年度までに、池棟上屋の耐震補強、耐震性能を有した配水池の建設を終えており、平成27年度にはポンプ棟上屋の耐震補強を完了しました。
shashin-3
写真-3
耐震補強 施行前【管理本館】

shashin-4
写真-4
耐震補強 施工後【管理本館】(耐震壁設置)


 
写真-5
第3配水池

施設の耐震化率

※令和4年度末現在
施設の耐震化率
施設系統 総施設数 耐震化済施設数 耐震化率(%)
高丘浄水場系統 24 18 75.0
錦多峰浄水場系統 14 14 100
浄水場施設計 38 32 84.21

今後の耐震化計画

耐震化計画
年度 更新対象施設
令和5年度以降 高丘浄水場
1号配水池、原水量水井、原水量水井上屋
1号緩速ろ過池、2号緩速ろ過池、3号緩速ろ過池

管路の耐震化状況

 苫小牧市では、管路の耐震化に向けて水道管の更新を行っています。
 水道管の布設に際しては、強度の大きいダクタイル鋳鉄管(以下、DIP)と呼ばれる水道管を使用しています。地震により管そのものが割れたり、折れたりすることはほとんどありませんが、水道管の接合部分である”継手”が一番の弱点であるため、地震の際は継手が外れることがあります。
 DIPにはA形、K形、T形、S形、SII形、US形、NS形、GX形、等の継手の種類があり、この中でも地震に強い抜出防止機能のついた耐震継手であるSII形、US形、NS形、GX形を使って、水道管の布設を行い、管路の耐震化を進めています。
 

老朽水道管の更新率

 苫小牧市には、老朽水道管が現在も残っており、その更新を行っています。
 現在、老朽管として更新対象としている水道管は、普通鋳鉄管、塩化ビニール管、硬質ポリエチレン管と呼ばれる管種で、地震に対して弱く脆弱な管となっています。
 下記の表は、更新対象としている老朽水道管の更新率を示したもので、令和4年度現在までに約95%の老朽水道管が取り替えられています。
 
※令和4年度末現在
老朽水道管の更新率
管路名 総延長(m) 更新済延長(m) 更新率(%)
老朽管路 190,600 180,441 94.67

重要水道管路の耐震化率

 口径300㎜以上の導・送水管を含む全ての管路を重要水道管と位置づけ、耐震化を進めています。  
 重要水道管は、配水管の上流部に使用されていることが多く、管路が損傷を受けた場合、断水の影響範囲が大きくなると考えられます。
 そのため、特に耐震性に劣る管を優先的に耐震化し、効率的な事業実施に努めています。
 

 
※令和4年度末現在
重要水道管路の耐震化率
管路名 総延長(m) 耐震化済延長(m) 耐震化率(%)
重要水道管路 118,789 71,480 60.17

重要給水ルートの耐震化率

 配水池から重要給水施設までの給水ルートの耐震化を図り、被災の抑制を目的として重要給水ルートの耐震化を進めています。
 重要給水施設として、災害時に特に水道水を必要とする災害対策本部や、応急給水拠点等を設定しており、配水支管を含めて大きな地震動に対し、所定の耐震性能を満たす管路へと布設替えを行っています。


 
※令和4年度末現在
重要給水ルートの耐震化率
管路名 総延長(m) 耐震化済延長(m) 耐震化率(%)
重要給水ルート 67,356 39,401 58.50

 

お問い合わせ

上下水道部 水道課
電話:計画係 0144-32-6587

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません