ここから本文です。

計画及び評価について

「苫小牧市水道ビジョン」の策定

 苫小牧市水道事業は、市民の皆さまに安全で満足いただける水道水を安定して供給し、かつ健全なる水道事業運営を目指すための長期的な視点として、「苫小牧市水道ビジョン」を策定しています。
 現在「苫小牧市水道ビジョン」は改訂作業を行っています。

 「苫小牧市水道ビジョン」の内容は、下記のPDFファイルをご覧ください。
 

「水道事業ガイドライン」の業務指標について

水道事業ガイドラインについて

  1. 水道事業ガイドラインについて
     水道事業ガイドラインは、平成17年1月に(社)日本水道協会が水道事業体において統一した基準で算出できる業務指標として規格を制定したものです。 この規格は、ISO/TC224国際規格に基づき、水道事業の定量化によるサービス水準の向上を目的に制定されました。
  2. 水道事業ガイドラインの改正
     上記制定後、水質基準等の水道関係法令の改正や東日本大震災を受けた耐震対策の強化といった、水道事業を取り巻く背景が大きく変化していることなどにより、平成28年3月に業務指標の規格が改正されました。 苫小牧市水道事業では、平成27年度より業務指標に基づき水道事業の状況について試算をしています。
  3. 水道事業ガイドラインの活用について
     苫小牧市水道事業では、試算した業務指標を「苫小牧市水道ビジョン」策定の中で、水道事業の現状分析と評価に活用しております。今後も、業務指標を活用して水道事業の現状分析や利用者にわかりやすい情報提供ができるものと考えています。
     

業務指標の試算結果について

 業務指標の試算結果は、下記のPDFファイルをご覧ください。

 pdfH27_業務指標(PI)(160.54 KB) ※規格改正後

 pdfH23-26_業務指標(PI)(229.53 KB) ※規格改正前
 

水道施設整備事業の事前評価について

 苫小牧市水道事業では、平成21年度より老朽管更新事業及び緊急貯水槽事業について国庫補助制度を活用し整備を行うため、2事業についての事前評価を行いました。
 また、老朽管更新事業については平成24年に再評価を行いました。
 事前評価調書及び再評価の内容を公表しますので、下記のPDFファイルをご覧ください。

 pdf苫小牧市老朽管更新事業(287.30 KB)
 pdf苫小牧市緊急貯水槽事業(74.97 KB)
 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

上下水道部水道整備課
電話:計画係:0144-32-6587、工事係:0144-32-6589
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

水道の計画・施設

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません