きせかえ
きせかえ

ここから本文です。

053大作戦~ステージ5~

053(ゼロごみ)大作戦~ステージ5~

 過去4回の大作戦により、ごみ減量とリサイクルの推進は大きく前進しました。
さらに次のステージに進むため、ごみ減量、リサイクル推進、環境美化という053大作戦の原点について、まちぐるみで取り組み「053(ゼロごみ)のまち とまこまい」にチャレンジします!


        
 

「053City Channel」開設のお知らせ

環境戦隊053(ゼロごみ)ファイブのYouTubeチャンネルを開設しました。
このチャンネルでは様々な”ごみ情報"などをお届けしていきます!
頭文字をとって「0CC」”ゼロシーシー"となります。
ごみ問題について考えてごみ減量に繋げていきましょう!!


 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓こちらをクリック↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

インスタグラムでも皆さんにごみ情報をお届けします!!
    フォローよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓こちらをクリック↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 

イベントや事業の予定

満員御礼【募集終了】「053フェスタ2020」開催! ※限定500名

 幅広い世代に環境への関心やごみ減量・分別・リサイクルへの意識の向上を呼びかけることを目的とするイベント「053フェスタ2020」を開催します。
 市内の小学校からの給食の食べ残しを堆肥化し、花畑をつくる「ハート♥フルフラワー」展示や不要になった衣類を交換する「ミニばくりっこ」コーナー。
 保冷剤から消臭剤をつくる「世界に一つだけの消臭剤」や様々な科学実験を体験するコーナーなど楽しみながら学ぶ体験プログラムがあります。 
 ステージイベントでは大作戦のテーマソング「Let‘sとまダン」のキッズ版ボーカルオーディション開催や自転車無料抽選会などのコンテンツが盛りだくさん!来場者は500名限定で事前予約制となっており、来場者にはエコバッグやとまチョップポイント300ポイントが贈呈されます。

 見て、触れて、体験して!環境と出会う特別な日。「053フェスタ2020」。
 皆さん是非、遊びにきてください!

 
 日時 10月4日(日)10:00~15:00 ※雨天中止
 場所 リサイクルプラザ苫小牧
    (苫小牧市字沼ノ端2番地の25)
 
 【事前予約制】
 ●HPから申込書をダウンロードをして
  郵送またはFAX

 docx「053フェスタ2020」参加申込書(24.94 KB)

 ●QRコードからの申込み
 
 
 【申込み先・問い合わせ】
 環境衛生部ゼロごみ推進課
 住 所:苫小牧市字沼ノ端2番地の25
 TEL:0144-55-4266
 FAX:0144-55-3929
 Email:zerogomi@city.tomakomai.hokkaido.jp
 

 【KID'sボーカルオーディション】申し込みについて(※限定40組)

 「053フェスタ2020」内で、053大作戦~ステージ5~のテーマソング『みんなで広げようGNTの輪~Let'sとまダン』のキッズ版ボーカリストのオーディションを開催します!合格者は、053大作戦イベントにて出演等の協力してもらいます!
 
【申込方法】
①下記のQRコードより電子申請をする。


②参加申込書をダウンロードし郵送、FAXまたは
 郵送にて提出をする。

 docxKID'sボーカルオーディション参加申込書(23.31 KB)

 
   
 
 

【募集終了】「ゼロゴミッション・リターンズ」~チームでゴミを撤去せよ~

 チームで時間内に指定区域のごみをどれだけ拾えるかを競うごみ拾い大会です。
ご家族・ご友人・職場の仲間などでチームを作って、まちをキレイにしてみませんか。
参加者全員にとまチョップポイント(300ポイント)をプレゼントするほか、優勝チームにはリサイクル自転車、上位入賞チームには賞品を贈呈します。
みんなで楽しみながらごみ拾いをして「053のまち とまこまい」を実現させましょう。
                          
■日時
令和2年9月12日(土)
13:00受付 / 13:30開始

■場所
苫小牧駒澤大学(苫小牧市錦西町3丁目2番1号)

■定員
30チーム(1チーム3~5名で構成)※申込順

■申込期日
令和2年9月11日(金)17:00まで ※必着

pdf競技内容(111.64 KB)

docx参加申込書(22.32 KB)

■申込方法
方法1:参加申込書に必要事項記入のうえ、ゼロごみ推進課へ直接又は郵送、FAX、
    Eメールで提出してください。
方法2:QRコード又は下記のURLから電子申請を行う。
   【URL】https://www.harp.lg.jp/9PUxiu4q

〒059-1364苫小牧市字沼ノ端2-25
苫小牧市環境衛生部ゼロごみ推進課
TEL:0144-55-4266
FAX:0144-55-3929


 

【募集終了】ぽい捨て防止看板デザインコンテスト! 
   
~自分の暮らすまち!きれいにしたいっしょ!~


 ごみの減量やごみのぽい捨て問題、環境美化に対する意識を高めていただくために、
ぽい捨て防止看板を募集します!                                                                        

■部門 
小学生部門 小学3年生~小学6年生
中学生部門 中学1年生~中学3年生
一般部門  16歳以上

■期間
令和2年6月10日(水)~令和2年7月31日(金)

■方法
八つ切り(39㎝×27㎝)の用紙を縦に使用してください。
手書き、パソコンソフトいずれも可とします。
応募票に、必要事項を記入の上、作品の裏面に貼ってください。

pdf募集要領(115.56 KB)

pdf応募票【小学生・中学生部門】(28.39 KB)

pdf応募票【一般部門】(27.69 KB)

■受付方法
郵送又は直接持参
〒059-1364苫小牧市字沼ノ端2-25
苫小牧市環境衛生部ゼロごみ推進課
0144-55-4266

 更なる環境美化、健康意識の向上を目指し楽しく踊り、楽しくごみ拾いをみんなで発信して拡散し、G(ごみ)N(無くそう)T(苫小牧)の輪を広げよう!!

 
Challengeテーマ
① 053大作戦オリジナル曲「みんなで広げようGNTの輪~Let'sとまダン」のダンス
② ボランティアごみ拾い

投稿方法

①  上記のテーマのどちらか(ダンス、ごみ拾い)の動画や写真をインスタグラムにて、
  ハッシュタグ「#053cityCharllenge」を付けて投稿、または、Eメールに添付してゼロ
  ごみ推進課へ送付。

②  ①の投稿方法が行えない場合は、必要事項を応募用紙に記入の上、写真を貼付し郵
  送。

※  ①、②で投稿された動画、写真については、ゼロごみ推進課にて取りまとめ、フェイ
  スブック、053ファイブのインスタグラム、YouTubeにて発信します。

 
 

実施事業の紹介

~ごみの減量~

  「苫小牧ハートフルリサイクル」

 苫小牧市内の小学校の学校給食における残渣などを生ごみに堆肥し、その堆肥を利用する予定でしたが、今年度は、コロナ渦の影響により、学校給食の回収が難しいため、第一学校給食共同調理場に給食の残渣を提供してもらい「053フェスタ」のイベントの中で「ハートフルフラワー」としてリサイクルプラザ苫小牧の花壇に利用し展示しました。

小学校給食の残渣     黒土 
 80kg         30袋

 
食品ロスイベント
「もったいないっしょ」


 2510(ニコとま)運動推奨店舗に協力を求め、食品ロスに関するイベントを開催する予定でしたが、 今年度はコロナ渦の影響により、「もったいないっしょ」イベント開催が難しいため、「053フェスタ」のイベントにて食品ロス削減を推奨している2510運動推奨店舗(6店舗)に協力してもらいました。
4My持参運動

 My箸、My皿、Myカップ、Myバッグの4Myをイベント等で配布し、推奨する運動です。
053フェスタにて来場者500名にMyバッグを配布しました。
 
環境PR大使

 苫小牧出身のアーティストEXILE「SHOKICHI」さんに環境PR大使に就任してもらい053大作戦~ステージ5~等の周知・啓発をしてもらいます。
※2020年6月就任
ECO苫ばんび

 未就学世代(4歳~5歳)へのごみ減量パンフレット「ECO苫ばんび!」を作成し、市内の幼稚園等に配布しました。
  食品ロス!クッキング♪

 料理研究家の講師による、食品ロスに関する講演及びクッキングショーを開催しました。

~リサイクルの推進~

ごみ分別アプリの導入

 令和2年10月1日より、スマートフォン利用者へ環境行政に関わる様々な情報を提供、周知します。
 
みんなで広げようGNTの輪
~Let`sとまダン~


 楽曲を作成し、子供から高齢者まで踊れる健康によい振付をし、G(ごみ)N(無くそう)T(とまこまい)の輪をテーマに振付し、まちぐるみで踊ります。
ガチャポン

 イベント等でリサイクル推進の意識を高めるため、減量グッズが当たるガチャポンを「053フェスタ」の中で設置しました。
053フェスタ

 幅広い世代に環境への関心やごみ減量・分別。リサイクルへの意識の向上を呼び掛けることを目的とするイベント「053フェスタ」を開催いたしました。
環境戦隊053ファイブ
(SNS、YouTube動画配信)


 環境戦隊053ファイブのYouTubeチャンネルをつくり、ごみに関する様々な情報を発信し、広く苫小牧市民に周知いたします。
ばくりっこイベントの開催

 リユース(再利用)の意識向上を図るため、「053フェスタ」の中で洋服の交換会「ばくりっこ」を開催しました。




 

~まちの環境美化~

053CityChallenge
~ボランティアごみ拾い~

 「ボランティアごみ拾い」をしてくださった方たちをSNS等で紹介しています。
詳細は➡053CityChallenge
宝のヤマダ!作戦!
 

 ボランティア清掃したごみを 福祉部と連携し再分別しました。
詳細は➡宝のヤマダ!作戦!

 

  ありがとう袋

 日頃より、ごみの減量やごみステーション清掃に協力している方(または団体)に対し、「ありがとう袋」を配布いたします。
ゼロゴミッション
      ~リターンズ~


 社会奉仕的活動であるごみ拾いにスポーツ的要素を取り入れたイベント。
広く市民に市街地の清掃をとおして、環境美化への関心を高めることを目的とし、053のまちづくりのすそ野を広げました。
「ぽい捨て防止」看板
デザインコンテスト


 環境美化に対する意識を高めるためにぽい捨て防止看板に関するデザインを募集しました。
自然と遊ぼう

 苫東・和みの森にて間伐作業や森での様々な活動を通じて自然保護の大切さを学びました。
 
キャンドルナイト

キャンドルを点灯し、省エネ意識への啓発をしました。
啓北中学校吹奏楽部・アカペラグループの「OSS」による電気を使用しないでの演奏もありました。
ウトナイ湖漁業体験

 ウトナイ養殖漁業会と和歌月レンジャーの協力を得て、ウトナイ湖の水質調査や自然レクチャー等を行いました。






 



 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

環境衛生部ゼロごみ推進室ゼロごみ推進課
059-1364
北海道苫小牧市字沼ノ端2番地の25
電話:0144-55-4077
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません