ここからメインメニュー

メインメニューここまで

苫小牧市から日本へ、世界へ。

ここから本文です。

現在位置

快適で安定した気候と豊かな生活環境

住みやすい温暖な気候

気候〈Climate〉
苫小牧市は温暖で過ごしやすい地域です。
年間を通じての平均気温は避暑地軽井沢とほぼ同様です。

年間平均気温の比較

メガソーラーの適地

豊富な日照量・少ない積雪・温暖な気候、広大で安価な用地等、好条件が揃っており、大規模メガソーラーの建設が相次いでいます。
 
メガソーラーの適地

豊かな自然環境

自然〈Nature〉
苫小牧市は、樽前山やウトナイ湖など、豊かな自然に囲まれたまちです。
近郊には自然の豊かさを満喫できるキャンプ場やマリーナ、自然の地形を活かしたゴルフコースも多数あり、市民生活をより豊かなものにしています。

樽前山

北海道の指定文化財の天然記念物に指定されている樽前山は、高山植物の観察、支笏湖や太平洋の雄大な景色を堪能でき、本格的な登山を身近に楽しめる山として親しまれています。
 
樽前山

ウトナイ湖

全国屈指の渡り鳥の中継地と知られているウトナイ湖は動植物の宝庫、野鳥の楽園ともいわれ、現在まで250種を超える鳥類が確認され、バードウォッチングや自然散策、自然観察など、四季折々の自然や野鳥とのふれあいが楽しめます。
ウトナイ湖

ノーザンホースパーク

約15万坪の広大な敷地で、馬車に乗ったり、ひき馬を楽しんだりと、馬たちと触れ合う自然公園です。食材にこだわるレストランや、4月から10月までの四季の花々が咲き誇る約1万坪のガーデンも見逃せません。
ノーザンホースパーク

ゴルフ

苫小牧市は多くのゴルフ場が集まるゴルフ銀座。
初心者に優しいコースからプロがプレイするコースまで多彩なコースがあります。
ゴルフ

オートリゾート苫小牧アルテン

自然環境と調和したリクリエーション基地です。オートキャンプ場を中心に、木のぬくもりが心地よいログハウス、天然温泉、パークゴルフ場、カヌーなど充実した施設が人気です。
オートリゾート苫小牧アルテン

水道水の美味しいまち

苫小牧市の水は、樽前山麓から流れ出た清水が、豊かな森林と厚い火山礫層によってろ過され、天然のミネラルを含んでいます。このため旧厚生省の「おいしい水研究会」から「全国の水道水がおいしい都市ベスト32」に選ばれました。
水道水

快適な都市機能

生活環境〈Living environment〉
商業施設や住環境が充実している一方で、文化・教育・スポーツ・健康福祉にも力を入れており、関連施設なども数多くあります。
住みよさランキングでは常に北海道内の上位に位置し、生活環境がしっかりと整えられているまちです。

職住近接環境

住宅取得や賃貸に要する費用が安価なため、職住近接環境を理想的な形で実現しています。
また、日々の生活に欠かせないスーパーや商業施設も豊富にあります。

家賃相場

  • 1LDK ・・・ 4~5万円
  • 2LDK ・・・ 5~6万円

住宅地/地価標準価格

20,186円/平方メートル
※平成27年7月基準
住宅地

文化

文化の香り高く、潤いのある生活を実現するために、市内には数多くの文化施設があります。

市民文化公園

緑豊かな敷地内に図書館、美術博物館、サンガーデン、総合体育館などがある市民の憩いの広場です。

苫小牧市美術博物館

「学び喜びがあふれ文化の薫るまち」の実現をめざし、博物館との複合施設として、美術館が平成25年7月リニューアルオープンしました。
苫小牧市美術博物館

科学センター

ロシアの宇宙ステーション「ミール」が展示してあります。実験教室やおでかけ講座などを通じて、科学の心を育てています。
科学センター
文化

スポーツ

スポーツを通じて健康でたくましい心と体をつくり、豊かで明るい街を築くことを目的として、昭和41年全国初の「スポーツ都市宣言」を行い、施設の設備充実に力を入れています。
苫小牧市出身の多くのスポーツ選手が活躍しています。
また市内には公営のスケートリンクが5箇所とプールが2箇所あり、一般市民に開放されています。
スポーツ

健康・福祉

市民が生き生きと健康に暮らせるように、苫小牧市には、安心の医療体制を構築している苫小牧市立病院をはじめ、100を超える医療機関があります。
乳幼児等医療助成制度は小学校6年生までを対象とするほか、子育て支援や高齢者支援体制も整えられており、安心した生活が送れます。 健康・福祉

本文ここまで

ここからサブメニュー

苫小牧市の立地環境

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません