ここからメインメニュー

メインメニューここまで

観光案内

ここから本文です。

現在位置

(5) 苫小牧中央部食と文化コース


苫小牧中央ICからマイカー(レンタカー)で出発!!食べて学んで楽しんで♪♪
時間目安
苫小牧中央IC
  ↓10分
①海の駅ぷらっとみなと市場
  ↓3分
②苫小牧市美術博物館(愛称 あみゅー)
  ↓5分
③苫小牧市科学センター 
  ↓5分
④COCOTOMA(ココトマ) 

①海の駅ぷらっとみなと市場


苫小牧漁港近くの市場で、苫小牧の市の貝「ホッキ貝」など旬の地物海産物を使った海鮮料理を味わえるほか、新鮮な魚貝や野菜、果物を購入することもできます。


住所:苫小牧市港町2-2-5
電話:0144-33-3462
http://uminoeki.info/

②苫小牧市美術博物館


昭和60年に苫小牧100年を記念して「苫小牧市博物館」として開館し、平成25年に美術館部門を併設し、「苫小牧市美術博物館(愛称 あみゅー)」としてリニュアルいたしました。 「樽前山と勇払原野の自然と歴史、文化を伝え、未来へ伝える博物館」を基本理念に自然史、考古、アイヌ、民俗・歴史、美術に関する資料を収集、展示しています。


住所:苫小牧市末広町3-9-7
電話:0144-35-2550
https://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/hakubutsukan/

③苫小牧市科学センター


青少年の科学する心と郷土文化への興味を育むため開設され、無料で楽しめる「プラネタリウム」や宇宙ステーション「ミール」をはじめ、航空・宇宙を中心に体験を重視した展示をしています。

Check!

宇宙ステーション「ミール」とは、1986年(昭和61年)旧ソ連(現在のロシア)が世界で初めて打ち上げた長期滞在型の宇宙船です。
ミールは2機つくられ、そのうちの1機が宇宙に行きました。展示してあるミールは宇宙へは行ってませんが、1機目が打ち上げに失敗していたら宇宙へ行っていたかもしれません。


住所:苫小牧市旭町3-1-12
電話:0144-33-9158
https://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kagaku/

④COCOTOMA(ココトマ)


にぎわいの創出と交流人口の増加を目指し、2014年11月にオープンしました。
ラウンジやカフェ、レンタルスタジオがあり、苫小牧市民をはじめ、幅広い年齢層の方々の地域交流・地域情報の発信拠点となっています。

Check!

併設するココトマカフェでは、地域の食材を使った「おにぎり&スープ」のほか、ケーキやシュークリームなどのデザートもいただけます!
お帰り前に一息つくのはいかがでしょうか!


住所:苫小牧市表町5丁目11-5 ふれんどビル
電話:0144-33-1534
https://cocotoma.jp/

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません