ここから本文です。

苫小牧市環境基本計画

 平成15年に苫小牧市環境基本条例(平成11年7月制定)の基本理念に基づき、環境行政の長期的な施策の目標などを定めた基本的な計画である「環境基本計画」を策定しています。
   

苫小牧市第3次環境基本計画

 平成30年3月に第2次環境基本計画の計画期間の終了に伴い、区域の温室効果ガス排出削減を図ることを目的とした、環境基本計画の個別計画である「苫小牧市地球温暖化地域推進計画」を統合する形で改定を行い「第3次環境基本計画」を策定しています。
 

計画の推進体制

 計画の目標実現のため、市・事業者・市民で構成される「苫小牧市環境基本計画推進会議 」や市役所関係部署、国・道の関係機関との連携を図り、取組を推進していきます。
 

本市の地球温暖化対策

 区域の温室効果ガス排出量削減を図ることを目的とし、分野「地球環境にやさしいまち」において、主体別の取組を設定しています。
 

市内エネルギー消費量

 苫小牧市第3次環境基本計画では、評価指標とするエネルギー消費量において、削減目標を掲げており、消費量および目標進捗状況を算定・公表しています。
※参考値として、二酸化炭素排出量を併せて記載しています。
※算定の基礎となる国の各種データの公表が、概ね2年半程度遅れているため、最新の算定結果は2016年度になります。


算定結果  

市内温室効果ガス排出量(過去)

 苫小牧市地球温暖化対策地域推進計画の改定に伴い、評価指標をエネルギー消費量に変更したため、現在、二酸化炭素排出量はエネルギー消費量の算定結果に参考値として記載しています。
 
算定結果  

環境審議会での諮問・答申

 苫小牧市第3次環境基本計画及び苫小牧市第2次地球温暖化対策地域推進計画について、平成29年7月7日(金)に「苫小牧市環境審議会」に諮問し、平成30年1月17日(水)まで環境審議会1回、計画改定作業部会で3回の審議を行い、平成30年2月2日(金)に答申をいただきました。
        諮問の様子                答申の様子


 

パブリックコメントの募集(終了)

 平成30年2月5日(月)から平成30年3月6日(火)の期間、「苫小牧市第3次環境基本計画(案)」に対するパブリックコメントを募集しましたが、市民からご意見はございませんでした。
 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

環境衛生部環境保全課
059-1364
北海道苫小牧市字沼ノ端2番地の25
電話:0144-57-8806
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません